スイートポテトとリンゴのプリンケーキ

スイートポテトとリンゴのプリンケーキ
さつまいもとりんごってとても相性がいいですね^ ^冷たく冷やして生クリームを上にたくさんかけて食べるのもオススメです。

材料 (1ホール分 )

○さつまいも
200グラム
○卵
2個
○砂糖
大3
○無塩バター
大2
○牛乳
1カップ
○薄力粉
大1
★りんご
1/2
★バター
大1
★砂糖
大2
☆クッキー
6枚程
☆バター
大1
☆牛乳
大2

1

写真

さつまいもはカットして水にさらして、アクとヤニを取ります。10分くらい。

2

アク抜きが終わったら、電子レンジで加熱して、柔らかくなったら、少し冷まして余熱を取ります。

3

写真

○の材料を全てミキサーにかけます。

4

写真

次に、りんごのキャラメリーゼを作ります。お好みの大きさにカットしてください。

5

写真

りんごとお砂糖と無塩バターをフライパンで加熱します。りんごがしんなりしたら出来上がりです。少し余熱をとってください。

6

写真

ラムを加えても美味しいですよ。

7

写真

次はプリンケーキの土台生地づくりです。クッキーなど砕いてバターと牛乳がなじんで柔らかくなるまでこねます。

8

写真

ビニール袋に入れてこねてもいいですよ。

9

写真

出来たら型の底に敷きます。

10

写真

ミキサーで出来た生地とキャラメリーゼしたりんごを混ぜ合わせてください。

11

写真

合わせた生地を型に流し込みます。

12

写真

焦げるのが嫌だという方は、アルミ箔で蓋をして下さい。180度のオーブンで40分から45分焼きます。

13

写真

焼き色をつけたい方は、最後の15分くらい、アルミを取って焼いてみてください。余熱を取って、冷蔵庫で冷やして出来上がりです

14

写真

生クリームを沢山かけると美味しいです^ ^

コツ・ポイント

焼き上がったらしばらく放置で余熱を取ってから、冷蔵庫で冷やして、つめたーくなるまで、我慢w

このレシピの生い立ち

イタリアントマトのカボチャプリンのようなケーキを作りたくなり、余っていた紅あずまとリンゴで、トライしてみました^ ^
レシピID : 5283039 公開日 : 18/10/07 更新日 : 18/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」