秋の晩酌に鮭の白子の一味ポン酢の画像

Description

秋だけ売ってる鮭の白子。ちょっとクセが強いので日本酒は銘柄によっては合う合わないが。ウチではもっぱら芋のロックの肴です。

材料 (芋焼酎ロック2~3杯分ぐらい)

鮭の白子
1本(100g程度)
1つまみ
大さじ1
味付ポン酢
大さじ1
一味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    バットに乗せた白子に塩を振り、酒をふりかけて30分程度置きます。この日は3本1パックなので塩と酒も3倍投入してます。

  2. 2

    写真

    鍋にお湯を沸かしながら、流水or水を張ったボウルで白子の表面のぬめりを流します。

  3. 3

    写真

    鍋にお湯が湧いたら白子を投入し、15~30秒ほど湯通ししたのち、氷水で締めます。

  4. 4

    写真

    筋の部分を取り、切り分けて器に盛り、味付けぽん酢と一味を振って、酒の肴にします。余った分は翌日の肴に。

コツ・ポイント

先に血合いの筋を取っちゃうレシピをよく見ますが、皮が破れて湯通し中に崩れやすくなるので、ウチは湯通しした後に取ります。というか、面倒くさくて取らない時もw。作ってすぐでも食べられますが、しばらく冷蔵庫で寝かせた方が切り分けやすいです。

このレシピの生い立ち

秋にときどきお店にならんでるのを見てたのですが、何年か前に思い切って買ってみて、タチぽん酢(タラの白子)の要領で作ってみたのが始まりです。最初は筋を取って、切ってから茹でてたのですが、すぐ崩れるので、今のようなスタイルになりました。
レシピID : 5283407 公開日 : 18/10/08 更新日 : 18/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆★ケイト★☆
白子好きです~(≧∀≦)白ワインにもいけます♪旦那は芋です☆レシピ感謝です!
写真
ユルゲン
旨いものをみると辛口のキクマサが呑みたくなる^ ^日本酒にもめっちゃ合う合う(≧∀≦)
写真
四児のハハ
値引き品でゲットした初「鮭白子」!ワインにも合いますね♡一味なく七味使用ですが美味しかった〜!
初れぽ
写真
はなちくママ
いつも茹ですぎて美味しくなかったけど、これはトロトロで美味!

つくれぽありがとうございます。火加減がキモなんですよね。