マッシュルームクリームトースト

マッシュルームクリームトースト
ベルギーのカフェのメニューによくあるマッシュルームクリームトースト。

材料 (1~2人分)

薄切りのパン
2~4枚
マッシュルーム
230g
バター
20g
一かけ
塩(コツ参照)
小さじ1/2~1
胡椒
少々
付け合わせ野菜
あれば少々

1

にんにくはみじん切り。マッシュルームは5ミリ厚さくらいの薄切りに。

2

フライパンにバターとにんにくを弱火で温める。香りが出たらマッシュルームを入れて一緒に炒める。

3

生クリームにコーンスターチとナツメグ、塩を入れて混ぜたものを2のフライパンに加え、時々かき混ぜながら強火煮詰めていく。

4

煮詰めている間にオーブントースターなどでパンを軽く焼いて表面をカリッとさせておく。皿をお湯で温めておく。

5

3が煮詰まり、ほどよくとろみがついたら、レモン汁と胡椒を加える。パセリはお好みの大きさに切っておく。

6

あれば付け合わせの野菜を添え、トーストの上に5のソースとパセリを盛り付ける。フォークとナイフで召し上がれ。

コツ・ポイント

皿は先に温めておきます。パンに味がついていない場合、塩コショウは少し多めかなと思うくらいがいいと思います。パンにとろっとクリームソースが浸み込むのを楽しむ料理です。レモン汁は色止めの役割ですので少しです。

このレシピの生い立ち

ベルギーの行きつけのカフェでよく注文する軽食メニューを、新鮮なキノコを使ってスパイスを加え、家で再現してみました。にんにくとナツメグは省いても大丈夫です。
レシピID : 5283419 公開日 : 18/10/08 更新日 : 18/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/03/25

写真

グレインブレッドに合わせてみたら、とっても美味!また作ります♡

バカリャウ

なるほどグレインブレッドとの組み合わせ美味しそうです♡有難う

19/03/17

写真

クリームソースがフレンチ風ですね♡満足の日曜の朝ごはんに♪

SIVKO

とっても美味しそう♡何だか豪華な朝ごはん。有難うございます♪

19/02/05

写真

ヨーロッパの香り!マッシュルームの味が素晴らしいです♬

horseland

香りましたか。お口に合って幸い!嬉しいレポ有難うございます♬

18/11/19

First tsukurepo mark
写真

作り方の説明がとても丁寧♡お陰様で凄く美味しく出来ました!最高♡

CANADOLL

とても素敵に作っていただき感謝♡ホントすごく美味しそうです♡