一人暮らしのやきとりの親子丼

一人暮らしのやきとりの親子丼

Description

スーパーの前でなんと!安売りしていた焼きとりを普通に食べたら美味しいけど更にアレンジをして簡単丼にしてみました!

材料 (1人分)

焼きとり
3本
玉ねぎ
1/4
1個
約100cc
大さじ1/2
大さじ2
小さじ1
★砂糖
3g
白ごま
少々
刻み海苔
少々

作り方

  1. 1

    写真

    スーパーの前で安売りしていた焼きとりさん、薄切り玉ねぎ、卵、水を用意してください!

  2. 2

    写真

    次に調味料は、めんつゆ、白だし、みりん、砂糖、白ごま、刻み海苔を用意してください。

  3. 3

    写真

    水100ccが沸騰したら玉ねぎを入れてください。

  4. 4

    写真

    玉ねぎが少し透明になったら★の調味料を入れてください。中火で加熱。

  5. 5

    写真

    調味料を混ぜてから焼きとりを投入してください。この時に一度タレの味見をして調整してください。

  6. 6

    写真

    タレの調整ができたら溶き卵を入れてください。このとき少しだけ卵を残してください!中火でフタをして30秒待ちましょう!

  7. 7

    写真

    フタを開けて火を止めたら最後に残りの卵を入れてください。

  8. 8

    写真

    最後に丼に盛り付けて白ごまと刻み海苔を乗せてたら「美味しいな〜れ!」と心を込めて唱えたら完成です!

コツ・ポイント

焼きとりのタレもしっかり味がついていますので割と薄味から調整していただくといいと思います。焼きとりを使うことで香ばしい親子丼に仕上がりますよ!

このレシピの生い立ち

スーパーの駐車場手前で煙をムンムンさせながら焼きとりの香ばしいニオイに釣られて気づいたら店の前…誘惑に負けて必ず買ってしまう一人暮らしの寂しい男は、ただ食べて飲むのではなくて楽しくアレンジ親子丼を作りました。
レシピID : 5283434 公開日 : 18/10/08 更新日 : 18/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね