りんごとさつまいものタルトタタン風ケーキ

りんごとさつまいものタルトタタン風ケーキ
さつまいものおかげでしっとり。スイートポテトにりんごのせたような美味しさ。刻んだりんごの皮がクランベリーみたいで感動☆

材料 (パウンド型1つ分くらい)

紅玉りんご
2こ
砂糖
50g
れもん汁
適量
◯さつまいも
100gくらい?
◯牛乳
大さじ1〜
バターかマーガリン
50g
砂糖
30g
1個

作り方

1

りんごをくし切りにし、皮をむきます。りんごと皮を手鍋に入れ、れもん汁、砂糖50gと少量の水を入れ、中火にかけます。

2

たまにりんごをひっくりかえす。りんごがとろっとして汁が少なくなったら、火を止める。

3

洗ってラップに包んださつまいもを柔らかくなるまでレンジで加熱。私は余ってた焼き芋を使用しました。

4

3が温かいうちに皮をむき、輪切りにしてボールに入れ潰す。ゴムベラなどで混ぜ牛乳を入れて、なめらかにする。牛乳の量は調整。

5

粉類を別のボールにいれ、軽く混ぜ、卵とバターを加えさらに混ぜる。

6

なめらかになったら、4を加え混ぜる。

7

クッキングシートを敷いた型にりんごを並べる。皮をはさみでチョキチョキ切る。並べたりんごの間に皮を入れる。汁はとっておく。

8

りんごの上に生地を流し入れ、170度に予熱したオーブンで40分ほど焼く。

9

焼き上がったら、くしをさして、生地がついてこなかったら OK。冷めたら皿などを使って、ひっくり返して型から外す。

10

手鍋残ったりんごの煮汁をグツグツ煮詰めて、シロップ状にしてケーキの上にかけます。
冷蔵庫で冷やしたら完成。

コツ・ポイント

出来上がりの写真は小さい型で2つ分焼いたうちの1つです。りんごは8等分くらいに切るといいと思います。
皮は煮た後に刻んだ方がいいです。
さつまいもはなめらかになるように牛乳の量を調整してください。

このレシピの生い立ち

もらった紅玉りんごを使用したスイーツが作りたくて考えました。値下げ品の焼き芋があまりにもパサパサだったので一緒にケーキにいれちゃいました^ ^
レシピID : 5283688 公開日 : 18/10/10 更新日 : 18/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/11/20

First tsukurepo mark
写真

リンゴの皮剥きしないままですが美味しい!いも嫌いな息子も食べます

パース・テール

ありがとうございます!りんごたっぷりで美味しそうです!