おいひ~い♪いちごみるくジャム

おいひ~い♪いちごみるくジャム
紅茶のミルクジャム大好き♪
紅茶をいちごに変えてみたら・・・大成功!
みんな大好きな味!

材料

牛乳
300cc
200cc
いちご
へたをとった状態で90g

1

いちごは摩り下ろすかミキサーで攪拌し、ピューレ状にする。摩り下ろした場合はきれいなピューレになりにくいので裏ごしする。

2

鍋に牛乳と生クリームを温め、グラニュー糖を入れて溶かし、ボコボコ沸騰させながらヘラで鍋の底やふちを焦げ付かせないよう絶えず混ぜる。※沸騰させた状態で煮詰めていくので大きめな鍋を使って下さい。(ホーローが良い)

3

10~15分でとろみがついてくる。ヘラでスッと線を引いたら鍋底が見えるようになったら即、火を止め、1のピューレを入れてよく混ぜる。とろみがなくなったようであれば、先の状態まで再びかき混ぜながら煮詰める

4

粗熱が取れたら煮沸した瓶に入れ、さめたら冷蔵庫へ。。。

5

08.03.14追記
いちごピューレを最後に加える分、苺の水分が飛んでないので2~3日目から水分が分離してきます。どうしても嫌な人だけ、苺のピューレを別に煮詰めて加えて下さい。風味は落ちますが、少しは解消されると思います。

コツ・ポイント

いちごピューレは最初に入れてしまうと風味も香りも何もかも飛んでしまうので、必ず煮詰まる直前あたりで入れてください。そして、煮詰まるまで必ずかき混ぜて焦がさないこと。一番大事なのは、火を止めるタイミング。鍋底が見えたらすぐ止めないと、冷やすとカチカチになります。苺は香りが強い苺を使うといいと思います。(私は今回贅沢にも、安売りしていたあまおうを使用しました)

このレシピの生い立ち

元クックメンバー奈津子さんの『紅茶のミルクジャム』。このレシピが大大大好きで、先日お世話になったママ友にあげようと考えていたら、「ミルクティー苦手」とのこと。ならば旬の苺を入れてやれ!と考えたら美味しいのができました。生クリーム入ってるから、やっぱリッチな味♪
レシピID : 528387 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」