つるつる☆めかぶうどん

二日酔いの時や、お昼を軽めにしたい時に最適です!めかぶは結構どっさりのっけても大丈夫、バッチリ美味しいですよ~。

材料 (1人分)

うどん
1袋
めかぶ
お好きなだけ
ネギ
お好きなだけ
白ゴマ
お好きなだけ
おろししょうが
少々
大さじ2~3

1

くるくるのカタマリめかぶからヒダ部分を切り取り、できる範囲で細かくします。
フードプロセッサ可。

2

沸騰しているお湯に①を入れてゆでます。全面綺麗に色が変わるまで、混ぜ茹でてください。茹で上がったら、ザルでお湯を切ります。

3

うどんを茹でます。
袋の作り方の茹で方でOKです。
茹で上がったら、水でしめてください。
私は夏はしっかりめにしめて、冬はお湯を切るだけです。

4

丼にうどん、めかぶを載せて、めんつゆ、ネギ(小口切り)、ゴマ、しょうがをお好み分量かけて混ぜてできあがりです!

コツ・ポイント

めかぶを切る時、ねばりが出ます。手を切らないように気をつけてください。カット済みのめかぶの場合は、味がついてないタイプを選んでくださいね。

このレシピの生い立ち

三重県伊勢地方の漁師さんの奥様のお店で、「伊勢うどん」にめかぶがどっさりのメニューを頂き、その美味しさを自宅でも簡単に再現できるようにめんつゆで代用しました。くるくるのカタマリめかぶは、春先にスーパーでお値打ち価格で見かけますよ!
レシピID : 528399 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/17

First tsukurepo mark
写真

あっさりつるつる生姜の風味が良くてスッゴク美味しかったです♪

みなみんくっきんぐ

初れぽ、ありがとうございます!写真も素敵ですね!