春色?よくばりパスタ

春色?よくばりパスタ
家族で食べれるペペロンチーノ(≧∀≦)ノを目標に作ったパスタ(^(エ)^)スナックエンドウで可愛く?春色意識してみました。よくばりなのは豚肉とツナ缶と両方使ってるから。ツナ旨みと豚肉の甘みでWに美味しいおかわりパスタに仕上がりました。

材料 (4人分)

パスタ
500g(一袋)あくまで参考
スナックエンドウ
1パックくらい?
豚肉
好みの量と部位で
ツナ缶
一缶
1~2欠片
キャベツ
お好みで
マイタケ
お好みで

1

パスタのお湯に塩を入れて沸かす間にニンニクを小さめに刻みます。
(パスタの量はあくまで参考なので、お腹具合で調整ください(*- -)(*_ _))

2

お湯が沸いたら、スナックエンドウの筋をとったものをそのまま投入約三分。お湯からエンドウを引き上げて水で色止めをして水気を切って半分に裂いておきます。

3

プライパンに油・ニンニク・豚肉を入れてから火をつけて炒める。
その間に先ほどエンドウをゆでたお湯にパスタを入れてゆでます。

4

豚肉の色が変わったら、ツナ缶の中身を油ごと入れて軽く炒め・キャベツは手でちぎって・マイタケは手で裂いて入れて炒め塩で濃い目に味付けします。

5

パスタが茹ったら、水気はまだ残る感じの状態で、フライパンに投入(≧∀≦)ノ
炒めるというよりは軽く混ぜる感じで。
最後に残しておいたスナックエンドウを入れて混ぜます。

6

味見をして塩加減を調整。
盛り付けは春色っぽくスナックエンドウを上に引き上げてトッピング風にすると見た目がかわいくなるかも(^(エ)^)ノ

コツ・ポイント

スナックエンドウはゆでて鞘を半分に裂くと、マメの所とさやと見えるのでちょっと一手間ですが、可愛く仕上がります。スナックエンドウ以外サヤエンドウ・インゲンとかでも美味しいと思います。

大人は輪切りの唐辛子をトッピングしてペペロンチーノにしてもよし。子供はパルメザンチーズをかけるとニンニクがあまり気にならない様子でした。

このレシピの生い立ち

子供がいると我慢しがちな大人のために我慢しないで美味しいパスタを作りたくて。
勿論唐辛子なしでも、ツナと豚肉・マイタケの旨みで美味しく仕上がってるとは思います。ただマイタケを使うと少し茶色になるので、他のキノコでも代用可能と思います(≧∀≦)ノ
レシピID : 528414 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」