レンジで簡単 中華風おこわ

レンジで簡単 中華風おこわ
電子レンジで簡単に中華おこわが作れます。 あまったら冷凍保存も可。 もちもち食べ応えあるおこわです。 具材はお好みでしめじやエリンギ 干しえび 鶏肉などを入れてもおいしいですよ。

材料 (4人分)

もち米
3合
焼き豚
5~6枚(お好みで)
にんじん
4分の1本
干しシイタケ
2~3枚
たけのこ
お好みで
○酒
大さじ1
○こくちしょうゆ
大さじ1,5
○鶏がらスープまたは中華の素
小さじ2
★飾り用 さやインゲン
適量
430cc(2,5カップ位)

1

もち米はといでザルにあげ10分ほどおく
干ししいたけは20分ほどつけてもどし、水気を軽くしぼって 軸を切り落とし 5ミリ角に切る

2

写真

ザルにあげたもち米を大き目の耐熱容器にいれ水430cc(2,5カップ程)を加え1時間置く  (ココではタッパウエアーのタッパーウエーブ2000を使用)

3

にんじんたけのこは5ミリ角に切っておく

より中華っぽさをだすなら具材をごま油で少し炒めても良いです。

4

焼き豚はレンジで5分ほど加熱し細かく切る

飾り用のいんげんはスジをとり軽くゆでる

5

2のもち米の中に○の調味料 酒 こくちしょうゆ オイスターソース 鶏がらスープ  たけのこ にんじん 干しシイタケを加え軽く混ぜ 蓋をしてレンジで10分加熱する。

6

10分したら軽くまぜ
上に焼き豚をちらし更に12分加熱(焼き豚は混ぜずにちらすだけでオッケーです。)

7

全体をさっくり混ぜ器に盛り 飾り用のいんげんをのせる。

コツ・ポイント

レンジによって加熱時間は異なりますので 調節してください ココでは 500Wのレンジを使用しています。出来上がり少し米がかたい場合は上から軽く水を少し加え再びレンジで加熱してください。

このレシピの生い立ち

レンジでお手軽に!! と思い具材を混ぜ込んでレンジで作りました。
レシピID : 528438 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」