型不要 レンジでミートローフ

型不要 レンジでミートローフ

Description

フードプロセッサーで作ったタネをラップに包んでレンジで加熱しフライパンorオーブンで焼きます。

材料 (2人~3人分)

合挽きミンチ
200g~250g
絹ごし豆腐
100g
25g
人参
1/3本
しめじ
1/2~1袋
小1~小2
胡椒
適量

作り方

1

写真

ミンチと調味料以外の材料(豆腐・パン粉・人参・しめじ)をFPでペースト状にする。

2

写真

ミンチ・調味料を加えて粘りが出てくるまでFPにかけます。

3

FPを使わない場合は細かめのみじん切りにした人参・シメジをボウルに入れます。

4

残りの材料を加えて粘りが出てくるまで練り混ぜます。

5

写真

大きめに切ったラップの中央にタネを長方形に置きます。

6

写真

長方形に包み更にラップを巻きます(ラップを2重に巻きます)

7

写真

耐熱器に乗せて500wレンジで5分加熱して冷まします。

8

写真

フライパンに油をしいて強めの中火で側面に焼き色を付けアルミホイルに包んで10分置いて完成。

9

写真

オーブンを使用する場合は、油をしいた型に肉ダネを入れて焼きます。

詳細は”生い立ち”へ。

コツ・ポイント

・FP=フードプロセッサー

・人参は皮ごと使用しました。
・豆腐は水切り不要です。
・塩 小さじ1杯で作りましたが薄味だったので、塩 小さじ1.5杯~で丁度良くなると思います。

このレシピの生い立ち

・オーブンで焼く場合は、油を塗ったパウンド型or耐熱器(グラタン皿等)に肉ダネを入れて、表面を平らにしてから『予熱無し・180度のオーブンで20分焼成・庫内で10分休ませて』完成。
レシピID : 5284630 公開日 : 18/10/08 更新日 : 18/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」