オリーブオイル使いのブルーベリーマフィン

オリーブオイル使いのブルーベリーマフィン
ふわふわしっとりの体にも優しいマフィンです。家庭にある材料で、簡単に出来ます。子供達の為にノンバターにしてみました

材料 (直径7センチ×3.5センチ型 10個分)

2個
120g
ヨーグルト
100g
牛乳
40cc
薄力粉(バイオレット)
240g
ブルーベリー 冷凍
140g

1

ボールに卵を割り入れよく混ぜる。砂糖を一気に加えて泡立て器でよく混ぜる。

2

ボールごと、ガスの弱火の直火にかけて、卵液を人肌程度に温まるまで、とにかく混ぜる。30秒〜1分程で目安に。

3

ボールが熱くなるので、気をつけながら人肌程度になるまで、混ぜる。オイルを数回に分けてまぜる。トロッとなってきたらOK

4

室温に戻しておいた、ヨーグルトと牛乳を混ぜて、少しずつ加えて混ぜる。滑らかになったら、薄力粉を振るいにかけて一度に加える

5

泡立て器でざっくりと混ぜる。生地をねらないように。ゴムベラに変えてから、半量のブルーベリーを加えて混ぜる。

6

スプーンですくって、型に入れる。残りのブルーベリーを均一に乗せる。生地的に柔らかめの生地です。

7

写真

190度に温めたオーブンで28分焼く。焼きあがったら、網に乗せて冷ます。家庭のオーブンによって変わります。23分〜目安に

コツ・ポイント

砂糖の粒感を残さないように、卵を人肌程度迄温めながら、よく混ぜる。オイルを数回に分けて加えたら、トロミがつくまで良く混ぜる。お好みで、バニラエッセンスや、ラムエッセンスを加えてもおいしいです。ブルーベリーを加える時にクリチを加えても美味!

このレシピの生い立ち

ヘルシーに、身体の事も考えて、バターをオイルに代用しました。ふわふわでしっとりした、優しいマフィンを目指しました。オイルは、ココナッツ、太白ゴマ油、キャノーラ等、家庭に常備してあるもので、大丈夫です。
レシピID : 5284775 公開日 : 18/10/08 更新日 : 18/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」