さっぱり梅しらすごはん

さっぱり梅しらすごはん
 梅の赤と大根菜の緑がキレイな混ぜご飯です。
 普通にご飯を炊いて混ぜるだけなので、とっても簡単。
 さっぱりしていておいしいです!主人と娘は三杯もおかわりしてました。

材料 (3人分)

大根菜
刻んで両手に1杯くらい
2合
しらす
30g
梅干し
大きいもの1粒
白ごま
適宜

1

 米をとぎ、30分ほど分量の水につけておく。
 大根菜を細かく刻み、塩を入れたお湯でゆでておく。

2

 ご飯を普通に炊く。
 梅干しを細かくたたく。

3

 炊きあがったら、きつ~く水気を絞った大根菜、たたいた梅、しらす、ごまを加えて、粒をつぶさないようにさっくりと混ぜてできあがり。

コツ・ポイント

 大根菜は水気をしっかり絞ってください。
 材料はお好みで分量を加減してください。
 大根菜の色が変わるのが嫌じゃなければ、水を入れた米の上に刻んだ大根菜をゆでずにそのまま乗せて、普通に炊けば、もっと簡単です。
 梅はカリカリ梅でもいいですね。

このレシピの生い立ち

 しらすご飯が大好きなんです、うちの娘。でも、しらすがちょっと足りなくて…。相性が良さそうな梅を刻んで加えたら、いつもと違ったしらすご飯になりました。
レシピID : 528493 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/05/23

写真

赤大根の葉で。大根葉はクセがあるしどうかなと思ったら娘おかわり!

snow012

お子さんに好評なのがうれしい!ありがとうございました!

16/06/02

写真

さっぱり美味しいまぜごはん♪夏バテの時にも良さそうですね!

たましいとワタシ

返事遅くなってごめんなさい!作ってくださってありがとう!

14/04/20

First tsukurepo mark
写真

玄米ごはんで!!おいしかったでーす!!

ふぃーちゃω

玄米ならよりヘルシーですね!おいしそ~♡ありがとうです!