漬けマグロ茶漬け

漬けマグロ茶漬け
マグロの刺身が余っちゃったりしたら、ぜひ試してみて下さい!
うちは余らないので(~_~;)始めに漬け用に取り分けなくてはありつけない一品です。

材料 (1人分)

漬けマグロ(適量のみりんとしょう油に漬けたもの)
2~3切れ
ごはん
適量
適量
小ネギ
少量
ゴマ
少量
わさび
少量
(あれば)三つ葉
少量

1

漬けマグロは夕飯のおかずの残りの刺身(または漬け用に取り分けておいたもの)を みりんとしょう油に漬けておく。

2

ほどよく漬かったマグロをひとくち大に切り、温かいごはんの上にのせる。

3

小ネギ・ゴマ・みつば・わさび等の薬味をのせる。

4

熱々のだし汁をかけたら出来上がり!
お好みで 2滴ほど(ほんのちょっぴり)しょう油をたらすと、風味がよくなる気がします。(しょう油は分量外)

コツ・ポイント

薬味はお好きなものでアレンジOKです!
漬けマグロなので生臭みも無く、サラサラ~っといけちゃいますよ。

このレシピの生い立ち

先日家族で居酒屋に行って、締めに頼んだ物が「漬けマグロのお茶漬け」でした。すごくおいしかったので家でも作れないかなぁ…と思い自己流に作ってみたら‥けっこうイケル!!居酒屋さんのはみょうがや大葉が入っていて、薬味の香りが少しきつかったので私好みにアレンジしてみました。
レシピID : 528517 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/17

First tsukurepo mark
写真

レシピを基に生姜醤油漬けカツオと水菜とゴマでチャレンジしました!

藍漣4

鰹に生姜醤油最強コンビでおいしそう!れぽに感謝です!!