サラダ油で作る☆ねり胡麻パウンドケーキ

サラダ油で作る☆ねり胡麻パウンドケーキの画像

Description

サラダ油で作る乳製品不使用のパウンドケーキ☆今回はねり胡麻をいれて、ふんわり・しっとり仕上げました。トッピングのいり胡麻の食感も最高です。

材料 (18cmパウンド型)

2個
◎ねり胡麻
30g
◎サラダ油
30g
◎砂糖
80g
100g
小さじ1
適量(10g位)

作り方

  1. 1

    1、◎の卵・ねり胡麻・サラダ油・砂糖をボールの中にいれ、ボールの底を湯煎しながらかき混ぜる。

  2. 2

    2、粉類をいれ泡だて器でしっかり混ぜる(練ってOKです)

    3、型に流し、上部にいり胡麻をトッピングする(省略可能)

  3. 3

    4、余熱した180度のオーブンで35分くらい焼きます。

コツ・ポイント

砂糖は80gで(私は)甘く感じました。母は「ちょうどいい」といっていました。息子は何もいわず(まだ言葉がはっきり言えません)モリモリたべてました。お好みで砂糖は調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

ねり胡麻を使い、風味豊かに、ふっくら・しっとりしたパウンドケーキが作りたかったので!
レシピID : 528527 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (16人)
写真
こなん大好き
ゴマの香りとトッピングのゴマのプチプチ感が美味しかったです!❀(*´▽`*)❀
写真
しおしおれんじ
練りごまを消費したかったので助かりました。ごまの香りが良くておいしかったです!
写真
クック3D63YZ☆
バターなしなのに、美味しかった!ごまの風味豊かです!
写真
クックOJCYZC☆
ごまの風味がよく美味しかったです。