ご飯の友♪カブの葉としらすのふりかけ

ご飯の友♪カブの葉としらすのふりかけの画像

Description

カブの葉って余りますよね。
でもうちではこれを食べたいがために、わざわざ葉付きのものを選んで買います♪
カルシウムも鉄分もたっぷり取れて栄養満点でヘルシー♪
でもご飯は食べ過ぎること必死ですw

材料

小カブ3本分
少々
醤油
少々

作り方

  1. 1

    フライパンを熱し、サラダ油を引いてしらすを炒める。
    (ゴマ油の風味が好きな方はゴマ油でも可)

  2. 2

    カブの葉を投入。カブの葉から水分が出るのであまりかき混ぜないようにする。

  3. 3

    葉に火が通ってかさが減ったら味を見る。しらすの塩加減により、足らない場合は塩で調整する。

  4. 4

    風味付けに醤油をほんの少し入れ、ゴマを入れてざっと馴染ませてできあがり。

コツ・ポイント

ゴマを入れてから醤油を入れるとゴマが醤油を吸ってしまうので、ゴマは最後にしてください。

このレシピの生い立ち

昔からのうちの実家の味です。
混ぜご飯にしておにぎりにしても美味♪
レシピID : 528528 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ふぅこ*
ご飯が進みますね♪ おいしかったです:)

ありがとうございます♪止まらなくなっちゃうますよねー!

写真
れみ38
父のお弁当に☆これすごい美味しい(*μ_μ)お茶漬けもヒット!

ごめんなさい!遅くなりました、レポありがとです♪

写真
よん妻
鶏そぼろと一緒に丼にしました♪栄養満点だし美味し~い(^o^)

ありがとうです♪鶏そぼろ!ナイスアイデアです!私もやろう♪

写真
COCORON
七味入れてみました♪初めて蕪買ったんですが葉も使えて感激です。

パンチが効いて良いかも♪私も試してみます!ありがとう♪