ご飯の友♪カブの葉としらすのふりかけ

ご飯の友♪カブの葉としらすのふりかけ
カブの葉って余りますよね。
でもうちではこれを食べたいがために、わざわざ葉付きのものを選んで買います♪
カルシウムも鉄分もたっぷり取れて栄養満点でヘルシー♪
でもご飯は食べ過ぎること必死ですw

材料

カブの葉
小カブ3本分
しらす(ちりめんじゃこでも可)
1パック
白ゴマ(できれば炒りたて)
好きなだけ
少々
醤油
少々

1

フライパンを熱し、サラダ油を引いてしらすを炒める。
(ゴマ油の風味が好きな方はゴマ油でも可)

2

カブの葉を投入。カブの葉から水分が出るのであまりかき混ぜないようにする。

3

葉に火が通ってかさが減ったら味を見る。しらすの塩加減により、足らない場合は塩で調整する。

4

風味付けに醤油をほんの少し入れ、ゴマを入れてざっと馴染ませてできあがり。

コツ・ポイント

ゴマを入れてから醤油を入れるとゴマが醤油を吸ってしまうので、ゴマは最後にしてください。

このレシピの生い立ち

昔からのうちの実家の味です。
混ぜご飯にしておにぎりにしても美味♪
レシピID : 528528 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

11/04/18

写真

ご飯が進みますね♪ おいしかったです:)

ふぅこ*

ありがとうございます♪止まらなくなっちゃうますよねー!

09/07/07

写真

とても美味しかったです☆ 新鮮なカブの葉が手に入ったらリピします

可愛花

れぽありがとです♪コレ作りたいがために葉付きを買っちゃう私w

09/02/23

写真

父のお弁当に☆これすごい美味しい(*μ_μ)お茶漬けもヒット!

れみ38

ごめんなさい!遅くなりました、レポありがとです♪

08/12/18

写真

鶏そぼろと一緒に丼にしました♪栄養満点だし美味し~い(^o^)

よん妻

ありがとうです♪鶏そぼろ!ナイスアイデアです!私もやろう♪