糖質制限レシピで甘過ぎない羊羹

糖質制限レシピで甘過ぎない羊羹

Description

小豆から作るから甘さ自由自在!砂糖ではなくエリスリトールを使って糖質制限レシピ羊羹

材料 (380mlのタッパー1個分)

小豆
1/4カップ
エリスリトール
大さじ4
作り方参照
寒天
2〜3g

作り方

1

小豆を水で洗い、鍋に入れ、水200mlを加えて煮ます。

2

沸騰したらアクを捨てるため、小豆をザルに入れて鍋の湯を捨てる。

3

再び小豆を鍋に戻し、水も200mlくらい入れて煮る。

4

沸騰したら弱火にしてアクを取りつつ40分程煮込む。(水が少なくなったら少し継ぎ足します)

5

一旦火を止め何ヶ所からか小豆の硬さをチェックし、芯が無ければエリスリトール大さじ2杯加え、再び弱火で5分煮ます。

6

残りのエリスリトール大さじ2を入れてさらに5分程弱火で煮てから火を止め粗熱を取ります。
※ここまでで煮豆完成

7

6(煮た小豆+煮汁)を計量カップに入れて量を確認します。

8

煮た小豆+煮汁の量に加えると合計300mlになる分量の水を鍋に入れます(※鍋に入れるのは水だけです)

9

写真

8の水に寒天を加え、火にかけて溶かし、沸騰直前で火を止めます。

10

写真

煮た小豆+煮汁を加えてよく混ぜます。

11

タッパーに流し入れ、粗熱を取ります。

12

粗熱が取れた頃には少し固まってますので、そのまま冷蔵庫に入れて冷やし固めます。
1時間程で十分固まってます。

13

写真

冷蔵庫から取り出し、お好みの大きさに切って召し上がれ♪(写真の金粉はたまたまあったので乗せてみました)

コツ・ポイント

小豆は洗ってすぐに煮ます。最初に沸騰して湯を捨て、再び煮てから豆が柔らかくなるまでの時間は40分だとけっこう柔めです。硬さの好みで調節してください。ちなみち少し柔らかくても羊羹が硬いのでちょうど良かったです。

このレシピの生い立ち

主人か売っている餡子で羊羹を作っているのを見て、小豆から作れば糖質制限羊羹が作れる!と思ってチャレンジしてみたのです。意外に美味しくできて良かったです♪
レシピID : 5285283 公開日 : 18/10/09 更新日 : 18/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」