絹ごし豆腐で作る!菜の花と豆腐のかきたま

絹ごし豆腐で作る!菜の花と豆腐のかきたま
おなかにやさしいほっとする味わい。春が旬の食材で作りましたが、季節の食材を組み合わせて作れますよ!

材料 (3~4人分)

絹ごし豆腐
300g
たけのこ(下茹で済み)
50g
しいたけ
2枚
カニカマ
6本
菜の花
1/2束
卵(溶いておく)
1個
少々
水溶き片栗粉
適量
スープ
鶏がらスープの素
小さじ1
小さじ1/4
300cc

1

写真

このメニューは、かための絹ごし豆腐がおすすめです。
※その他の絹ごし豆腐、木綿豆腐でも作ることが出来ます。

2

菜の花は4cm程度に切り、塩茹でしておく。
たけのこ、しいたけは薄切りする。
カニカマはほぐしておく。

3

フライパンにスープの材料を入れ、火にかける。煮立ったら弱火にし、豆腐、しいたけ、たけのこ、カニカマを加え、5分煮る

4

塩でスープの味を調整する。お好みでしょうが汁を加える。
水溶き片栗粉回し入れて2~3分しっかり煮てとろみをつける

5

とろ火にし、溶き卵をゆっくりと回し入れ、ふんわりとしたかきたまを作る。

6

器に盛り付け、茹でておいた菜の花を散らして完成。

コツ・ポイント

片栗粉はしっかり煮てください。
菜の花がない季節には、ほうれん草やセリなどでも美味しく作れます。
豆腐も、木綿豆腐でも同じように作れます。
みなさんのメニュー考案の気づきになればうれしいです!

このレシピの生い立ち

まるで木綿とは・・・
絹ごし豆腐だけどもめんのようにかためで料理がしやすい!
1パック150gだから例えばみそ汁2~3杯分で丁度よい!
流行の濃い味の豆腐とちがって、すっきりあっさり!料理の味を邪魔しない!
そんな便利なお豆腐です。
レシピID : 5285310 公開日 : 18/10/09 更新日 : 18/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」