クリスマスに☆簡単ネイキッドケーキ。

クリスマスに☆簡単ネイキッドケーキ。の画像

Description

市販のカステラを使うのでとってもお手軽!簡単なのに見栄えがするお一人様用のネイキッドケーキです。ノンノ1月号掲載レシピ。

材料 (2個分+α)

カステラ
4切れ
大さじ1+大さじ1
好みのフルーツ(今回は苺とブルーベリー)
適宜
溶けない粉砂糖
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    クリーム:水気のないボウルに生クリーム、苺ジャム大さじ1を入れ泡立て器で7分立て(ゆるめ)に泡立てる。すぐに泡立ちます。

  2. 2

    写真

    苺ソース:小さめの器に苺ジャム大さじ1、水小さじ1を入れて良く混ぜる。

  3. 3

    写真

    カステラを丸型で抜く。丸型が無い場合はグラス等でくり抜く。

  4. 4

    写真

    丸く抜いたカステラの上に泡立てたクリームをスプーンで塗り、食べやすく切ったフルーツ、苺ソースを乗せる。

  5. 5

    写真

    更にカステラを乗せ、クリーム、フルーツ、苺ソースを飾る。

  6. 6

    写真

    粉砂糖でお化粧して出来上がり。

  7. 7

    写真

    余ったカステラの切れ端とフルーツでトライフルが作れます♪グラスに適当に切ったカステラ、フルーツ、苺ソースを重ねて完成。

  8. 8

    間に挟むフルーツは、あまり厚みがあると崩れやすくなるので薄切りがオススメです。

  9. 9

    写真

    2018.11.20発売☆集英社ノンノ1月号「BAEて簡単♡Xmasスイーツ」のページに掲載して頂きました♡(p151)

コツ・ポイント

生クリームにジャムを加えるとハンドミキサーが無くてもすぐに泡立ちます。固く泡立て過ぎた場合は生クリームを加えて調節して下さい。ジャムはお好みの物でOKですがペクチンが含まれている物を使用して下さい。溶けない粉砂糖は100均等で売っています。

このレシピの生い立ち

話題のネイキッドケーキを手軽な材料で作りました。出来るだけ簡単に作りたいのでハンドミキサーもナッペをする必要もありません。ベースに甘いカステラを使用するのでホイップクリームは甘さ控えめにしてあります。
レシピID : 5285451 公開日 : 18/11/20 更新日 : 18/11/20

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート