ジャケット・ポテト♪オーブン焼きポテト

ジャケット・ポテト♪オーブン焼きポテト
話題入り感謝!
ジャガイモをアルミホイルに包んでオーブンで焼き、好きな具を乗せて出来上がり。

材料 (2-4人)

ジャガイモ
大4個
チーズ
50g
キドニービーンズ(缶詰)省略可
50g
サワークリームかプレーンヨーグルト
大匙5
塩、胡椒、チリなど
少々
玉葱微塵切りか潰したにんにく
1/4個かひとかけ
パセリかコリアンダー
お好みで

1

写真

ジャガイモは洗い、切れ目を入れてアルミホイルで包み200度のオーブンで火が通るまで約40分−1時間焼く。

2

チーズを食べ易い大きさに切る。キドニービーンズは水を切る。サワークリームに玉葱微塵切りを混ぜ塩と胡椒チリ等を入れる。

3

写真

焼けたら、キドニービーンズとチーズを乗せてオーブンでもう5分焼いて出来上がり。

4

写真

サワークリームやヨーグルトは流れるので、食べる直前に。お好みでハーブを散らしてどうぞ。

5

トップ写真は自家製ミートソースとサワークリーム乗せ。
メインに。

6

写真

青カビ系チーズとレーズンの組み合わせも美味しそう。
花おりさんより。
ご参考に!

コツ・ポイント

ジャガイモはオーブンでじっくりと焼くと、皮がパリッとして皮ごと食べられます。時間のないときは一度固めに茹でてから、オーブンで焼いてもOKです。具は何でもお好きなもので。焼き時間はジャガイモの大きさにより異なるので、竹串などを刺して様子を見てください。

このレシピの生い立ち

以前ハンバーガーチェーンのメニューにあったチーズとキドニービーンズがトッピングのジャケット・ポテトが好きでたまに食べていました。イギリスでも夕飯に出されて、とても美味しかったので以来好きなジャガイモ料理の一つです。
レシピID : 528561 公開日 : 08/03/12 更新日 : 16/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (11人)

16/06/28

写真

チリコンカンで♪サワクリと組合わせがめちゃ合う♡めちゃ美味し~♡

まりおっかあ

うわぁとても美味しそう!素敵なれぽ感謝感激です。

16/05/27

写真

枝豆&紫玉葱で♬皮ごと美味しくいただきましたヾ(*゚∀゚*)♡

星のしっぽ

美しい!!枝豆使いが星のしっぽさんらしい♪どうもありがとう!

16/05/13

写真

フランス、フルムダンヴェールと自家製ラムレーズンでかまわぬか?

梅乃花おり

かまわぬ。ご相伴に預かりたいがよろしいか。おされだのう♪

16/05/13

写真

バターとレッドキドニー入り。後はドライコリアンダーでかまわぬか?

梅乃花おり

かまわぬ! うまそうじゃの。 拙者もよばれたいが。