失敗無し。カリッほくっ大学芋

失敗無し。カリッほくっ大学芋

Description

材料は、さつま芋、砂糖、水、サラダ油。簡単に10分かからず本格お店の大学芋。食べ出すと止まらない。冷めてok

材料 (2人分)

さつま芋(中)
1本
大さじ1
砂糖
大さじ3強
大さじ1
サラダ油
適量
あれば黒炒りごま
少々

作り方

1

写真

さつま芋を、洗って太めの柵切りにして、耐熱容器に水入れポイポイ

2

写真

お水を捨てて、大さじ1杯水入れ、軽くラップして3〜4分レンチン

3

写真

キッチンペーパーの上に出して水切り

4

写真

フライパンに、1cm位サラダ油ひいて、強火揚げ焼き。火は通っているので、香ばしく焦げ目をつけるだけ。

5

写真

フライパンに、大さじ3杯砂糖いれ、強火。焦げないようヘラなどで混ぜながら(アッと言う間に溶けるので焦げすぎ注意)

6

写真

砂糖が溶けて、香ばしくなり薄く色づいてきたら、大さじ一杯の水を入れ急いで混ぜて。火傷注意

7

写真

火を止めて、揚げ焼きしたさつま芋入れ急いで混ぜる。

8

写真

お好みで、黒ごま。
胡麻大好きさんは、さつま芋入れる前に、キャラメルに混ぜると、たっぷり絡まる。

コツ・ポイント

一度、揚げ焼きで香ばしく焦げ目をつける。サラダ油がさつま芋に付く事で、照りカリ。なかほくっ。

このレシピの生い立ち

熱々の、カリほくっ大学芋が、食べたくて。お弁当に入れても美味しく、大好評でした。
レシピID : 5285676 公開日 : 18/10/18 更新日 : 18/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/02

First tsukurepo mark
写真

はじめての柵切りでした。火の通りのむらがなくて作りやすいですね♪

レインボーキャット

凄くお洒落に仕上げていただき有難う(╹◡╹)