キャラメル入りケーキ

キャラメル入りケーキ
大好きなキャラメル味のパウンドケーキを食べたくて作りました♪

材料

薄力粉
90g
2個
バター
80g
キャラメルシュガー
45g
キャラメル
6粒

1

薄力粉はふるっておきます。卵、バターは室温に戻しておきます。キャラメルは1粒を4つに切っておきます。オーブンは180度に予熱しておきます。

2

ボールにバターを入れてクリーム状になるまで混ぜます。
キャラメルシュガーを加えさらにしっかり混ぜ合わせます。

3

2にふるった薄力粉を入れてさっくり混ぜ合わせます。

4

別のボールに卵を入れて泡立てます。卵の量が2倍になるくらい泡立てます。

5

3に泡立てた卵を半分加えて混ぜ、さらに残りの卵と小さく切ったキャラメルを加えて混ぜ合わせます。

6

5を型に入れて予熱しておいたオーブンで30分焼いて、竹串でさして生っぽい生地がつかなければ出来上がりです。

コツ・ポイント

キャラメルは固いので切るとき気をつけてくださいね。
焼く前にキャラメルを上にトッピングしてみたら沈んで見た目が良くなかったので、表面がある程度焼けてからのせるといいかもしれないです。

このレシピの生い立ち

キャラメルシュガーを使ってお菓子が作りたかったので考えてみました。ベーキングパウダーを使わずにふくらませようと、スポンジケーキとパウンドケーキの作り方を合わせてみました。でもあまりふくらまなかったので今度は卵白と卵黄を分けて泡立ててみようかなと思ってます。でも味はおいしかったので、私の覚え書きとして。。。
レシピID : 528568 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」