難易度ちょっと下げてみたプリンの画像

Description

難易度高い焼きプリンレシピをもう少し作りやすく見直してみました。覚えやすい配合です。【注意】改善予定

材料 (135ccプリンカップ4個分)

【カラメルソース】
グラニュー糖
35㌘
小さじ2
お湯
大さじ1
【プリン生地】
卵黄、卵白、グラニュー糖
各60㌘(卵黄は3個分でOK)
300cc
バニラビーンズ
0,5本

作り方

  1. 1

    プリンカップに溶かしバターを薄く塗っておく。湯煎やきなので天板に張るお湯の準備。

  2. 2

    カラメルソース作り。鍋にグラニュー糖と水を入れて強火にかけこんがり飴色になってきたら火を止めお湯を加える。跳ねるので注意

  3. 3

    カラメルソースをプリンカップに適量均等に入れる。

  4. 4

    鍋に牛乳とバニラのたねバニラビーンズ鞘、グラニュー糖半量を入れてフツフツとなるまで温める。40℃代になるまで冷ます。

  5. 5

    ボウルに玉子類を割りいれほぐし、残りのグラニュー糖を加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    4を加えてよく混ぜ合わせ、ザルで濾してバニラの鞘を取り除く。

  7. 7

    プリンカップに生地を均等に流し込む。アルミホイルでカップにひとつづつ被せて蓋をする。天板に深めのバットを置きその中へ

  8. 8

    キッチンペーパー2枚を敷く。プリンカップを並べて、そこへぬるま湯を天板1cmくらいまで注ぎ入れる。

  9. 9

    オーブン予熱なしで140℃30~35分。ホイル蓋を取り揺すって表面がかすかに揺れたらまたは指で表面を触れてみてなにも

  10. 10

    ついてこなければOK。よく冷やしてから型はずしする。

コツ・ポイント

混ぜ合わせるとき泡立てないこと。牛乳は熱いと玉子液を固まらせるので40℃台になってから混ぜ合わせる。

このレシピの生い立ち

難易度高いプリンは難しいので。難易度下げてみましたがそこまで味が残念な感じにはなってないと思います。
レシピID : 5285724 公開日 : 18/10/09 更新日 : 19/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
pink1971
素晴らしいレシピに感謝。全くすが入らずツルツル。美味しいです。

温度がちょうど良かったみたいですね!つくれぽ感謝です(^^)