ポリ袋で作るほうれん草のポーチドエッグ

ポリ袋で作るほうれん草のポーチドエッグ

Description

ポリ袋で調理シリーズです。
誰でも簡単!
湯煎する時間により、玉子の硬さの調整が簡単に出来ます。

材料 (1人分)

ほうれん草
2株
玉子
1個
少々
コショウ
少々
ポリ袋(厚さ0.02mm 34cm×23cm)
1枚

作り方

1

写真

ほうれん草を湯通ししてアクぬきしたら、数センチ大に刻んで、ポリ袋の中にドーナツ状に並べます。

2

写真

真ん中の窪みに玉子を割り入れ、軽く塩をふりましょう。真空調理になるので、味はしっかり染み込みます。普段より塩は少な目に!

3

写真

ポリ袋の中空気を抜いて、口を輪ゴムでくくりましょう。水を張った鍋にビニール袋を沈めると、水圧で空気は簡単に抜けます。

4

写真

大きなお鍋か寸胴にお湯を沸騰させたら、ポリ袋を投入します。
火加減は底から小さくポコポコ湧き上がってくる程度に絞ります。

5

写真

7分湯煎したら、半熟好きな人には絶妙な頃合いですよ!

6

写真

お皿に盛り付けたら、お好みでコショウをパラパラ

コツ・ポイント

鍋に皿を沈めて湯煎すると、袋が破けません☆〜(ゝ。∂)
ポリ袋の空気は、しっかり抜きましょう。
空気を抜くことにより、真空調理になります。
具材に味が染み込みやすいので、調味料は普段の調理より少な目に!

このレシピの生い立ち

防災クッキング教室をやるために、考えてみました。
レシピID : 5286111 公開日 : 18/10/09 更新日 : 18/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/16

First tsukurepo mark
写真

ほうれん草が上になっちゃったけど、できました。

クックW2OESC☆