ポリ袋でもみもみ♬ポテトサラダ

ポリ袋でもみもみ♬ポテトサラダ

Description

すぐできて、洗い物がとっても少なくて済みます^ ^

材料 (4人分)

ジャガイモ
四個
きゅうり
一本
ハム
4、5枚
マヨネーズ
好きなだけ

作り方

1

ジャガイモの皮をむいて1〜2センチ厚に切り、ポリ袋に入れる。ポリ袋は耐熱表記100℃以上又は高密度ポリエチレンを使う。

2

水を大さじ1入れて、口はしばらずにゆるく閉じる程度でお皿に乗せて電子レンジで6分加熱。その間にきゅうり薄くハム細く切る。

3

柔らかくなったジャガイモをポリ袋ごと、タオルなどの上からもみもみ。なめらかなのが好きな人は麺棒などでよく潰してください。

4

写真

きゅうりハムマヨネーズ投入、さらに揉む。揉んでると内側に付着していた材料も一体化してきて、袋からはずれるようになります。

5

お皿に出して出来上がりです♬
片付けは袋捨てるだけ、洗い物は包丁とまな板だけ^ ^
残ったらサンドイッチにもgood!

コツ・ポイント

注意点:ポリ袋は耐熱表記100℃以上のものか、高密度ポリエチレンを使う事。半透明のシャカシャカしたやつです。
電子レンジから出す時熱いので火傷に気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

テレビでシリコン製のジャガイモ潰し袋を紹介されていたのを見て、これはポリ袋でできると思ったのがきっかけです。潰し具合が手触りでわかるので、好きな食感のポテトサラダができます^ ^
レシピID : 5286129 公開日 : 18/10/09 更新日 : 18/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」