マグロのレアステーキマヨ風味

マグロのレアステーキマヨ風味
刺身用のマグロをレアステーキにする贅沢な食べ方。
だけど、下味つけてさっと火を通すだけなので、簡単にできます♪

材料 (1人分)

ビンチョウマグロ(刺身用)
1切れ
三つ葉
2株
マヨネーズ
適量
醤油
適量
少々

1

刺身用のビンチョウマグロ(普通のマグロでも可)に軽く塩を振り、醤油をかけて20分程度おきます。

2

あたためたフライパンにマヨネーズをいれます。(フライパンの表面が隠れるくらいの量)
マヨネーズが溶けてきたら、マグロをつけていた醤油と一緒にいれます。

3

マヨネーズを絡めるようにしてマグロを焼きます。
焼き方はレアの方がおいしいので、片面ジュ~ッと焼いてちょっと待ったら、ひっくり返してもう片面も焼きます。
表面だけ焼けたかな、くらいで取り出します。

4

付け合せの三つ葉は長さ4cmくらいにざくざく切り、マグロを取り出したフライパンにいれます。
残ったマヨネーズ、醤油と絡めながら火を通してしなっとしたら取り出します。

コツ・ポイント

醤油での下味をしっかりつけておくことと、マヨネーズはケチらずに使うことが美味しさの秘訣です。
マグロは焼き過ぎないように、中はまだ焼けてない状態で火を止めます。表面だけ火をいれた状態で焼き、後は余熱で熱を通すぐらいでもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

マグロも刺身ばかりでは飽きるので、レアステーキにしてみました。
レシピID : 528615 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」