シンプル♡イチゴの簡単カスタードタルト♡

シンプル♡イチゴの簡単カスタードタルト♡
とってもシンプルだけど美味しい、みんな大好きイチゴタルトのレシピです♡ タルト生地、カスタードクリーム共に一番簡単で早くできる物を選びました♪              2008:3/20レシピを少し見直しました!

材料 (ミニタルト型4個分(少し余るかもです))

イチゴ
8個~10個
***タルト生地***
バター
50g
小麦粉
100g
砂糖
20~30g
牛乳
大さじ1(調節する)
***カスタードクリーム***
1個
小麦粉
15g
牛乳
200cc
砂糖
45g

1

***タルト生地作り***

まず、常温でやわらかくしておいたバターを軽く練っておきます。そこに砂糖を加えて、更に混ぜます。

2

そこへ小麦粉を加え混ぜます。少量の牛乳(分量内)を調節しながら入れます。生地がしっとりするくらいに牛乳を加えてください^^

3

生地を一まとめにして、30分くらい冷蔵庫で寝かします。

4

***カスタードクリーム作り***

バニラエッセンス以外の材料を耐熱容器に全て入れ、小麦粉がダマにならないように手早くかき混ぜます。

5

ふんわりラップをかけて、レンジで焼く1分半程加熱。
取り出して手早くかき混ぜ、更に2~3分加熱。
自分の好みの固さになったら、バニラエッセンスを数滴加え、かき混ぜます。

6

寝かせたタルト生地をタルト型に敷き、200度に余熱したオーブンで7~10分加熱します。

7

写真

焼きあがったタルトにカスタードクリームを入れ、イチゴを乗せたら完成♡

コツ・ポイント

焼き上がりはふわっとしてる場合もありますが、冷めるとサクっとしてきますよ~~(^ω^*) それと、牛乳の入れすぎに注意してください!

このレシピの生い立ち

自分が一番簡単で早くできておいしいと思うタルト生地と、カスタードクリームのレシピを合わさせて頂きました♡
レシピID : 528621 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/07

First tsukurepo mark
写真

サクサクでした(*´ω`*)おいしかったv

yuccaさん

返信遅れてごめんなさい!初めてで;ありがとうございます!!