なすの揚げ浸し(秋三昧)

なすの揚げ浸し(秋三昧)

Description

秋といえばナス?ナスといえば秋?スーパーの店頭にもいつもよりたくさん並んでいるナスやきのこ!一品いかがですか?

材料 (2人分)

なす
3本
しめじ
1/2袋
舞茸
1/2袋
100ml
300ml
小ねぎ
適量

作り方

1

お鍋にめんつゆと水を入れ煮立てます。
記載の分量は多めですがめんつゆとお水と合わせて好きな濃さにしてください。

2

写真

しめじ、舞茸の石づきを切り落とし、沸騰しためんつゆの中へ手で小さくしながら入れ、味がしみるまで5分程度煮ておきます。

3

写真

なすは洗ってからキッチンペーパーで水分をしっかり取り、横半分、縦半分の4等分にカットします。(揚げるのでアク抜き無し)

4

写真

火を通りやすく、味を染みやすくするために、なすの皮の部分に斜めに切り目を入れます。(交差にしても見た目がかわいい)

5

フライ用のお鍋があればそれで、なければ深めのフライパンに油を入れ強〜中火であたためます。菜箸を入れてふつふつしたらok

6

写真

なすを静かに入れ、1〜2分ひっくり返しながら揚げます。あまり揚げすぎるとしなしなになってしまうので注意☆

7

写真

先に作っておいたきのこ入りめんつゆの中に、揚げたなすを入れて少し置きます。お皿に盛り付け小ねぎをかけたら出来上がり!

コツ・ポイント

揚げ浸しは何でもおいしいと思うので色々試してみてください!
ナスはメインで、他にズッキーニを入れたり、玉ねぎを入れたり!きのこもお好きなきのこを使ってくださいね!
コツは、揚げすぎないで食感を楽しむことです!

このレシピの生い立ち

めんつゆで簡単に作れるのでおすすめです♪
小さい頃苦手だったナスですが、知人宅で出された揚げ浸しを食べてからナスにハマり、アレンジしたものです!
出汁やお醤油など難しくなりがちですが、めんつゆで作れば簡単♪
レシピID : 5286718 公開日 : 18/10/10 更新日 : 18/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/11/26

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃを追加。簡単に美味しくできました♪

poohmiffy

かぼちゃでさらに秋らしいですね。つくれぽ有難うございます!