いかなごのくぎ煮

いかなごのくぎ煮
春になったら、いかなご!
おかずが何も無いときの
ごはんの友に♪

材料 (いかなご1kg分)

いかなご
1kg
○ 砂糖(ざらめ・きざら)
250g
250cc
○ 酒
100cc
50cc
土しょうが
50g
しその葉(あれば)
適量(好みで)
山椒の実(みざん)(あれば)
適量(好みで)

1

写真

いかなごは水洗いし、ざるに入れて水気をよく切っておく。(あまり手で混ぜない。いかなごが潰れちゃうので!)

2

写真

○印の調味料と土しょうがを大きい(30cm弱ぐらいの)両手鍋に入れ、強火にかけ沸騰したら、3~4回に分けていかなごを入れる。

3

写真

鍋にあうようにアルミホイルで落し蓋を作り、真ん中に穴を開けて落し蓋をする。火は強火のままで!

4

数十分、煮汁がほとんどなくなるまで煮て、なくなってきたら落し蓋をとり焦げないようにゆすりながら煮る。煮詰まったらざるにあげ、煮汁はなるべく落とす。

5

写真

桶やバットに移し、好みで山椒の実、きざんだしその葉などを混ぜ、うちわであおぐ。照りがでて冷めればできあがり♪

コツ・ポイント

・新鮮ないかなごほど美味しく、キレイにできます
・放置しないこと(焦げます)
・かといって、箸で混ぜたり揺すり過ぎないこと(いかなごがくずれます)
・なるべく軽くて、かつ大きめの両手鍋を使うこと
・煮詰まった煮汁は落とすこと

うちは必ず山椒の実を入れますが、ご家庭によってはしその葉・ゆずの皮・レモンの皮などを入れる方もあるようです。

このレシピの生い立ち

毎年作るのに、自分で分量を忘れてるので自分覚え用にクックパッドに載せてみました~。微妙に他の方と分量違うかもですが、うちはこれでやってまーす。
解禁したてのいかなごは小さく、くぎ煮にしたときの見栄えもいいですが、初心者だとだんご状になったりで難しいかも。初めて作る方は、大きめのいかなごが作りやすくていいですよ^-^
レシピID : 528676 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
cocoaimama 2008年03月14日 07:02
おひさしぶり~(^^)
関西の方だったんですね♪

覚えてます?桜エビのcocoaimamaです♪
私も「いかなごのくぎ煮」UPhしてますよ~(^^*)
春名さんの下にいま~す。
偶然ですね(#^^#)
また遊びに来ます♪゚.+:。(´∀`)゚.+:。゚.