お鍋一つで簡単に♪根菜の彩り煮しめ

お鍋一つで簡単に♪根菜の彩り煮しめ
お鍋ひとつで簡単にできます。色々な食材から出ただしがしみこんでうまみ倍増!食欲UP!ごはんが進むほっこり味です♪

材料 (4人分)

れんこん
1節
さといも
小8個
ごぼう
1/2本
にんじん
1/2本
たけのこ(水煮)
小1個(100g)
干ししいたけ
4個
こんにゃく
1/2枚(100g)
きぬさや
8枚
水(干ししいたけ用)
200ml
A
大さじ2
大さじ5
400ml

1

写真

今回のおすすめ食材は、れんこん、さといも、ごぼうです。

2

干ししいたけは水で戻して軸を取り、戻し汁は取っておく。きぬさやはさっとゆでる。

3

れんこんは花形に皮をむいて1cm厚さに切り、酢水(分量外)にさらして水気をきる。

4

ごぼうは斜めに切り、水にさらして水気をきる。

5

にんじんは1cm厚さに切り、型で花形に抜く。たけのこは穂先は扇状に、根元は1cm厚さの半月切りにする。

6

さといもは六方にむき、塩(分量外)をふってぬめりを取り、水で洗い流す。

7

こんにゃくは5mm幅の短冊切りにし、中央に縦に2cm程の切り込みを入れ、片方の端を切れ目にくぐらせる。

8

鍋に湯を沸かし、さといも、たけのこ、こんにゃくを入れ、5分程下ゆでして水気をきる。

9

別の鍋にA、しいたけの戻し汁、きぬさや以外の材料を全て入れ、中火にかける。

10

煮立ったらあくを取り落としぶたをして30〜40分程煮たら火を止め、鍋のまま冷まして味を含ませる。

11

器に盛り、きぬさやをのせる。

コツ・ポイント

味付けには白だしを使うので、だしの手間なく味が決まります♪煮込む際には落としぶたをするのが、むらなく味を含ませるポイント、さらに煮込んだらお鍋のまま冷ますことで、具材にしっかりと味がしみ込みます。

このレシピの生い立ち

おせち料理に大活躍!お正月にあると喜ばれる、根菜等の具沢山で作る煮しめです。作るのが大変そうですが、食材の下処理さえしてしまえば、あとは煮るだけでOK♪慌てずに作れば、とっても簡単なレシピです☆
レシピID : 5286767 公開日 : 18/11/26 更新日 : 18/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」