かわいい♪サンタいちごのカップデザート

かわいい♪サンタいちごのカップデザート
グラスに重ねるだけだから、子どもと一緒に楽しく飾りつけができちゃいます♪とっても簡単なのに、とってもかわいくて華やか!

材料 (3人分/直径7cm高さ約5cmのグラス3個分)

いちご
1パック(10個)
カステラ
2切れ
チョコペン
適量
おかし(お好みで)
適宜
ヨーグルトクリーム
ヨーグルト
200g
砂糖
20g

1

写真

今回のおすすめ食材は、いちごです。

2

コーヒーフィルターにヨーグルトを入れ、冷蔵庫に1時間程おいて水切りする。

3

いちごは3粒程取り分けて残りはへたを取り、角切りにする。カステラは角切りにする。

4

ヨーグルトクリームを作る。ボウルに生クリーム、砂糖を入れ、ボウルの底を氷水で冷やしながら、7分立てくらいまで泡立てる。

5

<4>に<2>を加え、よく混ぜ合わせる。星型の口金をつけた絞り袋に入れる。

6

取り分けたいちごの上から1/3のところを切り、下側の断面に<5>のクリームを絞り出し、上側をのせて帽子にする。

7

<6>のクリームの部分にチョコペンでサンタの顔を描き、さらに<5>で服のボタンや帽子のデコレーションをする。

8

グラスにカステラ、角切りにしたいちご、<5>の順に入れ、さらにカステラ、<5>を重ねる。

9

上に<7>をのせ、お好みのおかしやミントを添える。いちごが余ったら、残りも上に飾る。

コツ・ポイント

ヨーグルトの水切りは、コーヒーフィルターの代わりにペーパータオル等を使っても行えます。水切り時間によって、ヨーグルトの濃度が変わるので、お好みのヨーグルトクリームになるよう、水切りの時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

カステラを使って気軽に作れるスイーツです!後味さっぱりのヨーグルトクリームが、甘いカステラと相性抜群♪いちごのサンタとお好みのおかしを組み合わせて、クリスマスにぴったりなスイーツを作ってみてください☆
レシピID : 5286781 公開日 : 18/11/26 更新日 : 18/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」