贅沢☆生ブルーベリーのレアチーズケーキ

贅沢☆生ブルーベリーのレアチーズケーキ
フレッシュなブルーベリーを贅沢に使用した色鮮やかなレアチーズケーキです。オーブンいらずで、冷やして固める簡単ケーキ♪

材料 (4人分/200mlのグラス4個分)

ブルーベリー
100g
クリームチーズ
200g
クラッカー
60g
小さじ2
大さじ2
砂糖
50g
ブルーベリー(飾り用・お好みで)
適宜

1

写真

今回のおすすめ食材は、ブルーベリーです。

2

耐熱容器にブルーベリー、砂糖、レモン汁を入れ、電子レンジ(600W)で1分加熱し、よく混ぜて砂糖を溶かす。

3

水に粉ゼラチンをふり入れてふやかし、電子レンジ(600W)で20秒加熱し、よく混ぜて溶かしたら<2>に入れて混ぜる。

4

フードプロセッサー常温に戻したクリームチーズ、<3>を入れて攪拌し、滑らかになったら生クリームを加えてさらに攪拌する。

5

クラッカーを砕いてカップに敷き詰め、<4>をグラスに均等に流し入れ、冷蔵庫に入れて冷やし固める。

6

お好みでホイップクリーム、ブルーベリー、ミントを飾る。

コツ・ポイント

クリームチーズは、あらかじめ室温に戻してやわらかくしておいてください。クラッカーは甘さ控えめのものを使うのがおすすめです。ブルーベリーの甘さや、お好みに合わせて砂糖の分量は調節してください。

このレシピの生い立ち

甘酸っぱくてクリーミー♪混ぜて冷やすだけの簡単レアチーズケーキを、ブルーベリーをたっぷり使って作りました!ブルーベリーの色合いを活かした鮮やかなケーキだから、おもてなしにもぴったりですよ♪
レシピID : 5286785 公開日 : 18/11/26 更新日 : 18/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」