巻きすいらず!簡単カリフォルニアロール♪

巻きすいらず!簡単カリフォルニアロール♪
寿司ねたとアボカドを交互に並べて、酢飯を巻くだけで華やかメニューに♪酢飯はあらかじめラップで形を作っておけば失敗知らず!

材料 (4人分)

寿司ねたセット
1パック
ごはん(炊きたてのもの)
茶碗4杯分
40ml
おにぎりのり
4枚
オクラ
4〜5本
アボカド
2個
マヨネーズ
適量

1

写真

今回のおすすめ食材は、寿司ねたセットです。※写真はイメージです。

2

ごはんに寿司酢を混ぜ、酢飯を作る。

3

寿司ねたの玉子焼きは1cm幅に切る。アボカドは種を取って皮をむき、3mm厚さに切る。

4

ラップに酢飯の1/4量を細長く広げ、のり、玉子焼きの半量を並べ、巻きすの要領でラップを巻き、両端をキュッとねじる。

5

ラップに酢飯の1/4量を細長く広げ、のり、まぐろのたたきの半量を並べ、巻きすの要領でラップを巻き、両端をキュッとねじる。

6

<4>、<5>を2本ずつ作り、丸い棒状に形を整える。

7

別のラップを広げ、好みの寿司ねた、アボカドを<6>と同じくらいの幅まで交互に並べる。

8

<7>にラップをはずした<6>をのせ、同じ要領で巻いたら、そのまま10〜30分落ち着かせる。

9

残りの<6>も<8>と同様に、もう3本作る。

10

全体がなじんだら食べやすい大きさに寿司を切り、器に並べる。※寿司はラップごと切ると切りやすいです。

11

ゆでて小口切りにしたオクラとイクラを飾り、マヨネーズを絞る。

コツ・ポイント

ラップは幅30cmの大きめサイズが巻きやすいです。酢飯はできるだけ平らな長方形に広げると、巻いた際に形が整えやすくなります。ラップでくるんだら、両端をキュッとひねるのが、寿司をしっかりとまとめるポイントです。

このレシピの生い立ち

巻きすを使わなくても、ラップで簡単に作れちゃう華やかなカリフォルニアロールです♪寿司ねたとアボカドを交互に並べて、カラフルに仕上げました。お好みの寿司ねたを使って、楽しく作ってみてください♪
レシピID : 5286801 公開日 : 18/11/26 更新日 : 18/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」