巻きすいらず!簡単カリフォルニアロール♪

巻きすいらず!簡単カリフォルニアロール♪の画像

Description

寿司ねたとアボカドを交互に並べて、酢飯を巻くだけで華やかメニューに♪酢飯はあらかじめラップで形を作っておけば失敗知らず!

材料 (4人分)

寿司ねたセット
1パック
寿司酢
40ml
おにぎりのり
4枚
4〜5本
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、寿司ねたセットです。※写真はイメージです。

  2. 2

    ごはんに寿司酢を混ぜ、酢飯を作る。

  3. 3

    寿司ねたの玉子焼きは1cm幅に切る。アボカドは種を取って皮をむき、3mm厚さに切る。

  4. 4

    ラップに酢飯の1/4量を細長く広げ、のり、玉子焼きの半量を並べ、巻きすの要領でラップを巻き、両端をキュッとねじる。

  5. 5

    ラップに酢飯の1/4量を細長く広げ、のり、まぐろのたたきの半量を並べ、巻きすの要領でラップを巻き、両端をキュッとねじる。

  6. 6

    <4>、<5>を2本ずつ作り、丸い棒状に形を整える。

  7. 7

    別のラップを広げ、好みの寿司ねた、アボカドを<6>と同じくらいの幅まで交互に並べる。

  8. 8

    <7>にラップをはずした<6>をのせ、同じ要領で巻いたら、そのまま10〜30分落ち着かせる。

  9. 9

    残りの<6>も<8>と同様に、もう3本作る。

  10. 10

    全体がなじんだら食べやすい大きさに寿司を切り、器に並べる。※寿司はラップごと切ると切りやすいです。

  11. 11

    ゆでて小口切りにしたオクラとイクラを飾り、マヨネーズを絞る。

コツ・ポイント

ラップは幅30cmの大きめサイズが巻きやすいです。酢飯はできるだけ平らな長方形に広げると、巻いた際に形が整えやすくなります。ラップでくるんだら、両端をキュッとひねるのが、寿司をしっかりとまとめるポイントです。

このレシピの生い立ち

巻きすを使わなくても、ラップで簡単に作れちゃう華やかなカリフォルニアロールです♪寿司ねたとアボカドを交互に並べて、カラフルに仕上げました。お好みの寿司ねたを使って、楽しく作ってみてください♪
レシピID : 5286801 公開日 : 18/11/26 更新日 : 18/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chako106HM
サニーレタスなしですがとても美味しくて家族もとても喜んでくれました(*^^*)ありがとうございます