簡単だけど本格的☆我が家の油淋鶏のタレ

簡単だけど本格的☆我が家の油淋鶏のタレの画像

Description

適当味付けの唐揚げでもこの油淋鶏のタレがあれば一気に美味しくなります♪

材料 (鶏肉2~3枚の唐揚げ分)

おろし生姜
1~2片
醤油
大2
紹興酒
大2
砂糖(上白糖)
大2
米酢
大2
黒酢
小1
胡麻油
小2

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギの白い部分をみじん切りにする。
    生姜をおろす。
    ※チューブのおろし生姜でもいい(8cm位)

  2. 2

    ※写真の長ネギみじん切りは直径2cmの30cm(かなり多め)で生姜は新生姜使用で直径2cm位の6cmでした。

  3. 3

    ※長ネギの量は好みですが多すぎるとえぐぐなります。写真の量でぎりぎりです。我が家ではたまに長ネギ無しで作ります。

  4. 4

    写真

    ボウルに長ネギと生姜以外の材料を全て入れ砂糖を溶かすようしっかりと混ぜる。

  5. 5

    砂糖が溶けたら長ネギと生姜を加え混ぜ合わせたら出来上がり。

  6. 6

    ※生姜は水分が多いようであれば汁は入れないです。絞るまではしませんが容器を斜めにして水分を分けてから実の方使います。

  7. 7

    ※新生姜か土生姜かで辛さは変わるので、作業4で生姜を加える時は、先に半量入れ、味を見てから残りを入れてみてください。

コツ・ポイント

※好みで生姜を増減します。
※鶏肉だけではなく、鯛などの白身魚の竜田揚げにかけても美味しいです。

このレシピの生い立ち

黒酢を少し加え、あまり酸っぱすぎないまろやかな油淋鶏タレを作りました。子供にも人気のタレです。
レシピID : 5286809 公開日 : 18/10/23 更新日 : 18/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート