ハニーレモンに漬けたローストチキン

ハニーレモンに漬けたローストチキン
一晩漬けておけば、あとはオーブンで焼くだけ!ハニーレモン風味のさっぱりとしたローストチキンは、あとひくおいしさです♪

材料 (4人分)

トップバリュ グリーンアイ 純輝鶏手羽もと
8本
レモン
1個
たまねぎ
1/4個
ズッキーニ
1/4個
ミニトマト
4個
A
大さじ2
しょうゆ
大さじ4

1

写真

今回のおすすめ食材は、「トップバリュ グリーンアイ 純輝鶏手羽もと」です。

2

手羽もとはフォークで数カ所穴をあける。にんにく、レモンは薄切りにする。

3

ポリ袋に<2>、Aを入れ、冷蔵庫で一晩漬ける。

4

たまねぎ、ズッキーニは食べやすい大きさに切る。

5

<3>、たまねぎ、ズッキーニ、ミニトマトを180℃に余熱したオーブンで20分程、火が通るまで焼く。

6

写真

おすすめワインマリアージュ「アーサー・メッツ・クレマン・ダルザス」

コツ・ポイント

手羽もとは、あらかじめフォークで刺して穴をあけておくと、漬けた際に味が染み込みやすくなります。材料をポリ袋に入れたら、冷蔵庫で一晩じっくりと漬けるのが、しっかりと味がなじんだローストチキンに仕上げるポイントです!

このレシピの生い立ち

コクのある甘さのはちみつと、さっぱりレモンにじっくり漬けて焼き上げた、香ばしいローストチキンのレシピです!はちみつを使うことで焼いた際に照りが出て、さらにおいしそうな仕上がりに♪彩り野菜も一緒に焼けば、クリスマスパーティーにもぴったり☆
レシピID : 5286822 公開日 : 18/11/26 更新日 : 18/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」