材料2つ!天盛りねぎの豚しゃぶしゃぶ

材料2つ!天盛りねぎの豚しゃぶしゃぶ
山盛りの長(白)ねぎにみんなびっくり!豚肉のうまみをしっかり味わえるしゃぶしゃぶ。材料が少ないから用意も楽チンです♪

材料 (4人分)

トップバリュ うまみ和豚ロース超うす切り
1パック
長(白)ねぎ
2〜3本
柚子こしょう(お好みで)
適宜
だし
トップバリュ めんつゆ(2倍濃縮)
100ml
600ml
つけだれ
トップバリュ めんつゆ(2倍濃縮)
50ml
50ml

1

写真

今回のおすすめ食材は、「トップバリュ うまみ和豚ロース超うす切り」です。

2

長(白)ねぎはできるだけ薄い斜め切りにし、冷水にさらしてぬめりを取り、水気をきる。

3

器に豚肉を並べ、中央に天盛りにねぎを盛る。

4

つけだれの材料を混ぜ合わせる。

5

写真

土鍋にだしの材料を入れて火にかけ、沸騰したら豚肉でねぎを巻いてしゃぶしゃぶする。

6

<5>をつけだれにつけていただく。お好みで七味唐辛子、柚子こしょうを添える。

コツ・ポイント

ねぎは薄くスライスしてから、冷水にさらしてぬめりを取るのがさっぱりと仕上げるポイントです。盛り付ける前に水気はしっかりときっておいてください。だしは簡単にめんつゆにしましたが、あれば昆布を入れるとさらにおいしく仕上がります♪

このレシピの生い立ち

ねぎと豚肉の2つの材料だけでも、山盛りねぎの盛り付けの工夫で、豪華な印象に変身!お財布がピンチの時にも嬉しい一品です。豚肉のうまみと、ねぎの食感や甘みは相性抜群、たっぷりのねぎもペロリと食べられちゃいますよ♪
レシピID : 5286826 公開日 : 18/11/26 更新日 : 18/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」