オレンジきんとん カレー風味田作り

オレンジきんとん カレー風味田作り
オレンジ風味のさつまいもきんとんと、香ばしカレー味の田作りで、普段とはひと味もふた味も違うおせち料理が完成しました!

材料 (2人分)

カレー風味の田作り
トップバリュ 香り高いスパイスをブレンド カレーパウダー
小さじ1
ごまめ
20g
サラダ油
小さじ1
少々
オレンジきんとん
さつまいも
1本(200g)
オレンジジュース
200ml
砂糖
大さじ1
大さじ3

1

写真

今回のおすすめ食材は、「トップバリュ 香り高いスパイスをブレンド カレーパウダー」です。

2

カレー風味の田作りを作る。フライパンを熱し、ごまめをから炒りする。

3

フライパンの火を止め、熱いうちにカレー粉、塩をまぶし、サラダ油を絡める。

4

オレンジきんとんを作る。さつまいもは皮をむき、1cm幅の半月切りにして水にさらす

5

鍋にオレンジジュースを入れ、水気をきったさつまいもを加えて弱火で煮て、やわらかくなったら潰しながらさらに煮る。

6

火を止めて砂糖、はちみつを加えて混ぜ、再び弱火にかけながら、なめらかになるまで煮詰める

コツ・ポイント

田作りは、ごまめの塩味に合わせて、塩の分量を調節してください。さつまいもは焦げやすいので、火加減は弱火で加熱してください。木べら等で絶えずかき混ぜながら加熱するのが、なめらかなきんとんに仕上げるポイントです♪

このレシピの生い立ち

ついつい手が出るカレー風味に仕上げた田作りと、オレンジジュースで煮詰めた甘酸っぱいきんとん。いつものおせちに少し飽きたら作って欲しい、アレンジおせちのレシピです!どちらも大人にも子どもにも食べやすい味だから、みんなが集まるお正月にぴったり♪
レシピID : 5286860 公開日 : 18/11/26 更新日 : 18/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」