さといもと深谷ねぎのミルクスープの画像

Description

県の広報紙「彩の国だより」でご紹介!和風だしに牛乳とみそ、ベーコンでコクを出したスープです。

材料 (4人分)

50g
サラダ油
小さじ1
350ml
和風だし
小さじ1
2カップ
みそ
小さじ2
20g

作り方

  1. 1

    写真

    さといもは皮をむき、ひと口大に切る。塩(分量外)で軽くもみ、水で洗う。

  2. 2

    鍋にさといもとたっぷりの水を入れて下ゆでをする。水で洗いぬめりを取る。

  3. 3

    鍋にサラダ油を熱し、斜め切りにした長ネギを炒める。透き通ってきたら、1cm幅に切ったベーコンを加えて炒める。

  4. 4

    次に、さといも、小房に分けたシメジを加えて炒める。水と和風だしを加えて中火で煮る。

  5. 5

    写真

    さといもが軟らかくなったら牛乳を加える。ひと煮立ちしたら、みそを加えて味を調える。最後に三つ葉を加えて火を止める。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

おいしさ自慢の埼玉ブランド農産物(さといも、深谷ねぎ)を使って、簡単に、おいしく作れるレシピを考えました。

レシピ考案:(公社)埼玉県栄養士会会員 栄養士 中山順子様
レシピID : 5286861 公開日 : 18/10/31 更新日 : 18/11/01

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mari♪
ホクホク里芋とネギがおいしぃ❤味噌入も嬉しい簡単な一品でした^^

初れぽ感謝です★簡単だけどコクがあっておいしいですよね!