行楽のお供にくまさんバーガー!の画像

Description

チーズとハンバーグを挟まず包んだハンバーガーにしました。 お子様とのちょっとしたお出かけにいかがでしょうか!!

材料 (大きいハンバーガー3個分)

●砂糖
15g
●塩
6g
1個
170g
〇ハンバーグ
3枚

作り方

  1. 1

    強力粉〜ドライイーストをボウルに入れて均等に混ぜます。

  2. 2

    1に卵黄と水を入れてよくこね、表面が滑らかになってきたら常温にしたバターを加えてさらにこねこねします。

  3. 3

    バターのでろでろ感が消え、引っ張るとよく伸びるようになったら、丸めてボウルに入れてラップをかけて冷蔵庫で一晩寝かせます。

  4. 4

    写真

    中に入れるハンバーグとチーズを用意しておきましょう。味がしっかりしたものがいいです。 レイジのおすすめチーズはこれです。

  5. 5

    パン種を取り出して台に置き、押してガス抜きをしたら、丸めて包丁やスケッパーで四等分にします。

  6. 6

    生地3つを薄く伸ばし、上にチーズ→ハンバーグ→チーズと乗せ、包みます。 焼成する際にチーズが漏れないようにしっかりと。

  7. 7

    写真

    残った記事で耳と鼻をつけます。耳は横からではなく下からくっつけます。 鼻は調理用ハサミでベンツマークをいれましょう。

  8. 8

    オーブンを210度設定で余熱開始します。

  9. 9

    レンジの発酵機能なら30度で20分、室温なら40分ほど発酵させます。レイジは暖房30度設定でこれを行い死にそうでした!

  10. 10

    鼻をのぞく表面に卵黄をぺたぺた塗り、オーブンで200度13分〜17分焼きます。

  11. 11

    写真

    焼きあがったらオリーブや円錐形チョコチップで目をつけて完成です!

コツ・ポイント

今回はベーシックにチーズハンバーガーにしましたが、ひき肉入りのオムレツ、キーマカレーなど、色んなものを入れてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

昼食時にハンバーガー食べるの下手くそすぎる幼稚園児を見かけたので。
レシピID : 5286929 公開日 : 18/10/10 更新日 : 18/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ブランディ
チーズ噴火で横向き謝。カレー味挽肉で。とても美味!

作ってくださりありがとうございます٩( ´ω` )و 嬉しい