ノンオイル☆ご飯シフォン

お米の粉を使ったシンプルでヘルシーなフォンケーキです。
砂糖も油もベーキングパウダーも不使用です☆

材料 (16.5cm型1個分)

80g
L玉4個
60cc
10cc

1

卵を卵黄と卵白に分ける。

2

卵黄のボールに蜂蜜・水を加えてよく混ぜます。

3

上新粉を一度に加えて粉がきちんと混ざるまで確り混ぜる。

4

卵白をハンドミキサー高速で確り5分強泡立てる。(ツノがたつまで)

5

メレンゲの1/3量を加え、ゴムへらで確り混ぜる。

6

残りのメレンゲは半分づつ加え、ゴムべらできるように混ぜる。

7

生地を方に流し入れ、型をもってとんとんと打ち付けて空気を抜き、160℃に温めたオーブンで30分焼く。

8

焼きあがったらすぐ逆さまにしてビンの口に差し込んで冷ます。冷ましきったら型から外して完了です☆

コツ・ポイント

4:メレンゲを立てる時はボールを氷などで冷やすと確りたちます。

7:オーブンで焼く際、6~7分位して表面に膜が張ったら、パレットナイフで4ヶ所位均等に軽く切れ目を入れると綺麗に焼きあがります。

このレシピの生い立ち

なるべく体にいいものだけでお菓子を・・と思い作り始めました。「バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないお菓子(茨木くみ子さん著 文化出版局)」のレシピを元に砂糖・小麦粉を不使用のレシピを思いつきました。
レシピID : 528693 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」