ひじき焼飯

ひじき焼飯
ひじきの煮物で栄養満点チャーハンが簡単に作れます!ふわっと香る大葉が良いアクセントにΣd(・ω・*)

材料 (3人分)

ご飯
1,5〜2合
2個
ひじきの煮物
お玉2杯分
大葉(みじん切り)
大葉4枚
細ネギ
適量
醤油、ごま油
適量
塩コショウ
少々
白ゴマ
適量

1

フライパンにサラダ油を入れ卵を柔らかい炒り卵にし、お皿に取り出しておく。

2

フライパンをさっと拭き、サラダ油を熱してネギ、大葉、ひじきの煮物をさっと炒めご飯、炒り卵を加え更に炒める。

3

塩コショウ、醤油、ごま油を少量ずつ加え味を整えたら最後にゴマを振りかけて出来上がり!

コツ・ポイント

あまり時間をかけずに手早く行うのが良いです。あとひじきの煮物の煮汁はなるべく切ってくださいね!ご飯がベチャっとなってしまうので…。ひじきの煮物は濃い目の味付けがオススメです♪

このレシピの生い立ち

ひじきの混ぜ御飯が好きなので、それをヒントに残り物のひじきの煮物でちゃちゃっとチャーハンを作ってみたのが始まりです。
レシピID : 528700 公開日 : 08/03/12 更新日 : 14/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/04/14

写真

いくらでも食べれちゃう♩♫

えり♡ちか

つくれぽありがとうございます!パクパク食べれますよね〜♪

13/07/29

First tsukurepo mark
写真

とてもヘルシーで美味しい炒飯でした♪ごちそう様(*^_^*)

スタイリッシュママ

ヘルシーで栄養満点!また食べたくなったらどうぞ(*´ω`*)

ローズリーフセージ 2008年05月04日 09:41
ちきこちゃんこんにちは♪
この度はレンジカステラをお作りいただきまして
どうもありがとうございました♡
美味しそうなレポ、とてもうれしかったです@^^@