辛くない麻婆豆腐

辛くない麻婆豆腐

Description

子供も食べれる辛くない手作り麻婆豆腐

材料 (4人分)

鶏ひき肉
100g
大匙1
玉葱
1個
絹ごし豆腐
1丁
1袋
人参
1/2本
50cc
サラダ油(炒め用)
適量
1かけ
小匙1
●味噌
大匙2
●醤油
大匙2
●ケチャップ
大匙1
●砂糖
小匙1
●中華スープの素
小匙1
15g
適量

作り方

1

玉ねぎ・人参はみじん切りをする。ネギは小口切りをする。調味料●は混ぜ合わせておく

2

写真

サラダ油をひき、★を弱火で炒める。香りが出たら鶏肉を入れ、少しほぐしたら、料理酒を入れる

3

写真

肉に火が8割通ったら、玉葱を炒め、半透明になってきたら人参を入れる。

4

写真

玉葱にしっかり火が通ったら水を加え、ひと煮立ちしたら調味料●と葱を加える。この時豆腐が入ることを考えて少し濃いめで大丈夫

5

味を調えたら、豆腐を入れ、軽く混ぜたら、水溶き片栗粉を入れとろみをつけ、ごま油は最後に鍋肌にあてながら入れる。

6

子供でも食べれるので、辛さ調節はラー油をかけてください。

コツ・ポイント

片栗粉を入れる際、とろみのムラをなくすため15gであれば50cc位の多めの水で溶くとよい。
水溶き片栗粉を入れる際1度火を消して、水溶き片栗粉を入れた後、片栗粉をなじむようにそっと混ぜて、火をつける。この時しっかりぼこぼこするまで加熱する。

このレシピの生い立ち

麻婆豆腐は意外と簡単に手作りできるのと、手作りすることによって、辛さの調節が個人でできるので!
意外と、給食でも豆板醤入ってても子供は食べてくれるので自宅で簡単に作れるようアレンジしました。まったく無理な方は豆板醤なしでも大丈夫です
レシピID : 5287436 公開日 : 18/10/11 更新日 : 18/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」