ノンオイル サクふわ 粉チーズスコーン

ノンオイル サクふわ 粉チーズスコーンの画像

Description

チーズの風味たっぷりの食事系のスコーン。焼きたては、カリカリさっくり。真ん中はふわっとしています♪たっぷりの飲み物と一緒にどうぞ。

材料 (10個前後)

130g
20g
30g
10g
ベーコンビッツ(なくても可)
10g
砂糖
大さじ1
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを200度に予熱する。
    牛乳を除くすべての材料を、ボウルに入れて、泡だて器でぐるぐると混ぜ合わせる。キッチンスケールの上にボウルを乗せ、目盛りをゼロに戻して、材料を量りながらどんどん入れていきます。

  2. 2

    全体がムラなく混ざったら、木べらかゴムベラに持ち替えて、牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。牛乳を半量加えたら、手で少しこねる。まだ所々粉っぽくまとまらない状態なら、残りの牛乳を半分加える。手で握って団子状になればOK。

  3. 3

    台の上に出し、少し伸ばし、半分に折ってまた、伸ばすを、2回繰り返し、コップや丸型で抜く。包丁でカットしてもいいです。オーブンシートを敷いた天板に並べ、艶出しの牛乳を刷毛でそっと塗る。

  4. 4

    写真

    200度に予熱したオーブンで15分~20分焼き、網の上で冷ましたら完成です。
    冷凍保存できます。食べる時は、凍ったままトースターで焼いて下さい。焼いたあと、予熱で中心までしっかり温まるようにね。

  5. 5

    ベーコンビッツは、大豆で作ったベーコン風味のトッピング材料です。サラダ等によく使われるものです。

コツ・ポイント

コツは、牛乳を入れすぎないこと。こねないことくらいです。それほど腹割れはしないけれど、サクサクふわふわしています。味付けは、お好みでどんどんアレンジしてください。バジル、ガーリック、カレー粉など。
焼きたては、カリッサクッふわっとしていますが、時間が経つと、全体的にふわっとします。トースターで少し温めると、サックリ復活します。

このレシピの生い立ち

賞味期限間近のパルメザンチーズ(粉チーズ)を、たくさん使いたくて、朝食用のスコーンを、ノンオイルで作っちゃいました。
レシピID : 528756 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
まみらいおん
ほんのりチーズの香りとごまのぷちぷちが◎ですね!食べ過ぎた^^;

れぽありがとう。風味食感ともにいいですよね。三角もかわいい。

写真
リラックマ~ちゃん
粉チーズの香りイイ☆スコーン大好きノンオイル嬉しい!Thx!

つくレポありがとう。いい色に焼けてますね。チーズの香り最高!

写真
あいちょんうりちょん
友人にも大好評!フワサクで激美味でした☆ありがとうございました!

美味しそうな焼き色♪お友達にも喜んで頂けて嬉しい。ありがとう

写真
みコロン
ふわさく!!まさにふわさくでした♪ありがとうございました☆

いい色で、とってもおいしそう♪作ってくれてありがとう。