ノンオイル サクふわ 粉チーズスコーン

ノンオイル サクふわ 粉チーズスコーン
チーズの風味たっぷりの食事系のスコーン。焼きたては、カリカリさっくり。真ん中はふわっとしています♪たっぷりの飲み物と一緒にどうぞ。

材料 (10個前後)

薄力粉
130g
20g
粉チーズ
30g
いりごま
10g
ベーコンビッツ(なくても可)
10g
砂糖
大さじ1
牛乳
50cc

1

写真

オーブンを200度に予熱する。
牛乳を除くすべての材料を、ボウルに入れて、泡だて器でぐるぐると混ぜ合わせる。キッチンスケールの上にボウルを乗せ、目盛りをゼロに戻して、材料を量りながらどんどん入れていきます。

2

全体がムラなく混ざったら、木べらかゴムベラに持ち替えて、牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。牛乳を半量加えたら、手で少しこねる。まだ所々粉っぽくまとまらない状態なら、残りの牛乳を半分加える。手で握って団子状になればOK。

3

台の上に出し、少し伸ばし、半分に折ってまた、伸ばすを、2回繰り返し、コップや丸型で抜く。包丁でカットしてもいいです。オーブンシートを敷いた天板に並べ、艶出しの牛乳を刷毛でそっと塗る。

4

写真

200度に予熱したオーブンで15分~20分焼き、網の上で冷ましたら完成です。
冷凍保存できます。食べる時は、凍ったままトースターで焼いて下さい。焼いたあと、予熱で中心までしっかり温まるようにね。

5

ベーコンビッツは、大豆で作ったベーコン風味のトッピング材料です。サラダ等によく使われるものです。

コツ・ポイント

コツは、牛乳を入れすぎないこと。こねないことくらいです。それほど腹割れはしないけれど、サクサクふわふわしています。味付けは、お好みでどんどんアレンジしてください。バジル、ガーリック、カレー粉など。
焼きたては、カリッサクッふわっとしていますが、時間が経つと、全体的にふわっとします。トースターで少し温めると、サックリ復活します。

このレシピの生い立ち

賞味期限間近のパルメザンチーズ(粉チーズ)を、たくさん使いたくて、朝食用のスコーンを、ノンオイルで作っちゃいました。
レシピID : 528756 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/07/26

写真

ほんのりチーズの香りとごまのぷちぷちが◎ですね!食べ過ぎた^^;

まみらいおん

れぽありがとう。風味食感ともにいいですよね。三角もかわいい。

13/02/17

写真

粉チーズの香りイイ☆スコーン大好きノンオイル嬉しい!Thx!

リラックマ~ちゃん

つくレポありがとう。いい色に焼けてますね。チーズの香り最高!

12/01/28

写真

友人にも大好評!フワサクで激美味でした☆ありがとうございました!

あいちょんうりちょん

美味しそうな焼き色♪お友達にも喜んで頂けて嬉しい。ありがとう

08/07/10

写真

ふわさく!!まさにふわさくでした♪ありがとうございました☆

みコロン

いい色で、とってもおいしそう♪作ってくれてありがとう。

よん妻 2008年04月25日 14:08
初めまして♪
粉チーズ30グラムを使い切りたくて、何か作ろうとさまよっていた時、このレシピに出合いました。
この度はお世話になりました(*^_^*)

牛乳の量なんですが、50ccでは全然まとまらなくて、足して足して…。結局倍量ぐらい入れたような気がします。
天候にもよるのかな???

でも、とっても上手にできたし、香りもいいので、大満足です!!明日の朝食になる予定で~す(^_-)
心の癒しすと 2008年04月25日 16:13
>よん実さんへ

初めまして♪レシピ、見つけてくれてありがとうございます。
牛乳の量ですが、50ccだと、本当にギリギリの状態かもしれませんね。
粉の種類やチーズの種類など、いろいろな条件によると思いますが、
ベタベタにならない程度に、追加していただいていいと思います。
私も、その時によって50cc~80cc近く使う事もあります。
明日の朝、満足していただけると、嬉しいです♪