切干大根で春巻き

切干大根で春巻き
写真が全体のしかなかったので…コレです。ごめんなさい…(;´д⊂)

冷蔵庫や常備品にありそうなもので春巻きを作ってみました。
切干大根が美味しいです。

材料 (2人分)

切干大根
20g位
春巻きの皮
8枚~10枚
豚バラ肉
80g位
人参
1/2本
エリンギ
1本
大匙1
シソの葉
8~10枚

1

切干大根はお水で戻しておきます。
人参、エリンギは細切りにします。
豚肉も食べやすい大きさに切っておきます。
水で戻した切干大根も食べやすいように切っておきます。

2

フライパンにごま油を引いて、ウェイパーを入れて少しのばしてから、豚肉を入れて軽く色が変わるまで炒めてから、人参、エリンギ、切干大根を入れてサッと炒めます。
最後にオイスターソースを加えます。

3

2を、しばらく冷ましてから春巻きの皮に具をのせて、シソの葉を乗せて巻きます。具は少なめに巻いたほうが皮がパリッとして美味しいと思います。

4

底のあるフライパンの表面を覆う程度にサラダ油を入れて、中火で春巻きを揚げます。
色付く程度で大丈夫です。

コツ・ポイント

豚肉は薄いのであれば何でもOKです。エリンギもなければ、別のキノコでもいいですし、モヤシでもいいです。冷蔵庫にあるもので!
シソの葉がとてもいい仕事しているので是非入れてください。
ウェイパーなければ、鳥ガラスープの素とかでもできるかと思います。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるもので春巻きを作ってみよう!野菜とお肉だけだとカサが足りないから切干大根を使ってみたら…クセもなくおいしくできました。
お弁当用にも作っておくと便利ですヽ(´―`)ノ
レシピID : 528762 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」