簡単にクリームシチュー☆

簡単にクリームシチュー☆
小麦粉でソースを作るのが面倒…。また、お子さんが小麦アレルギーの方にお勧めのシチューです。バターを使わないからヘルシー☆

今回は、家に椎茸が大量にあったので入れたのですが、もちろん他の茸でもいいですよ☆ 具もお好みで☆

材料 (3~4人分)

鶏肉(骨付きでも◎)
300~400g
じゃが芋
4~5個
玉ねぎ(大)
1個
人参
1本
椎茸(など他好きな茸)
4~5個
牛乳
カップ7~8
チキンスープ
約12g(粉)
大さじ2~3
約100cc(お好みで)
塩・胡椒
適量

1

≪下準備≫
じゃが芋は、皮をむいて一口サイズに切る。
玉ねぎは、大きめの角切りにする。
人参は小さめに乱切りする。
椎茸は一口サイズに切る。
鶏肉は、骨なしの場合、一口サイズより少し大きめに切る。(熱を加えると小さくなるので)

2

鍋に油をひいて、鶏肉を焼きます。(塩・胡椒します)
表面が焼けて軽く火が通ったら、取り出します。

3

鶏肉を焼いた鍋に、玉ねぎを入れ、軽く炒めます。その後、人参、じゃが芋を入れ、鶏肉を戻して、牛乳を入れ、野菜が柔らかくなるまで火を通します。(激しく沸騰させないように)
椎茸とチキンスープは少し沸騰してきたら入れます。

4

火が通ったら、塩・胡椒で味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、
最後にお好みで生クリームを加えたら出来上がりです。

コツ・ポイント

●玉ねぎを炒めている時に、なべ底が焦げそうになってきたら、よく油を追加される方がいらっしゃいますが、その時は少量のお湯を加えてみてください。水分があるうちに焦げそうな部分をこそげ取ったら焦げを防ぐ事が出来ますよ☆(ホテルのシェフに教わったのですが、炒め物の時も上手くヘルシーに出来ていいです)
●牛乳を半分豆乳に変えても、まろやかで美味しいですよ☆

このレシピの生い立ち

シチューを作る時に、小麦粉でソースを作るのが面倒だったので、簡単にシチューらしくならないかなぁと思って作りました。
レシピID : 528765 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/08/24

写真

鶏肉ちょっと焦げてしまった。あっさり、ヘルシーなシチューですね。

pumpkin23

ありがとうございます!最後少量砂糖を入れるとコクが出ますよ♪

08/03/15

First tsukurepo mark
写真

すごい!簡単にクリームシチューが! とてもおいしかったです☆

菜都希

美味しかったという事で♪よかった☆つくれぽありがとうです!!