人参のオレンジ風味マリネの画像

Description

人参嫌いも好きになるオレンジ風味マリネです。作り置きで一週間。

材料

 
マリネ液
白ワインビネガー
大さじ2
オレンジジュース(Dole)
大さじ3
砂糖
小さじ2
胡椒
お好みで
オイル(サラダ油などお好みで)
大さじ1

作り方

  1. 1

    人参をスライサーでスライスしてから千切りにします。

  2. 2

    千切りした人参をフライパンで蒸し炒めにします。蓋をして弱火で10~15分。たまに焦げないよう天地を返します。

  3. 3

    マリネの材料を全て合わせてマリネ液を作っておきます。

  4. 4

    人参が好みの硬さ、好みの歯ごたえになったところで火を止めます。

  5. 5

    人参の粗熱を軽く取りタッパーなどの容器にいれマリネ液を上から掛けます。

  6. 6

    マリネ液を上から掛けたら混ぜません。

  7. 7

    更に粗熱が完全に取れたら冷蔵庫で一週間ほど保存できます。

  8. 8

    マリネ液の酢が強い場合は、水を少し足しレンジで少しチンするか、または砂糖を少し増やすか好みで変えてください。

コツ・ポイント

●人参はフッ素のフライパンで油無しで熱を通していきます。
●人参の色が炒めた時は良くありませんが、マリネの油で発色は良くなります。
●油はお好みのもので、どうぞ。
 私は、マカデミアナッツオイルやMCTオイルを使ったりしています。

このレシピの生い立ち

人参を高齢の母に食べてもらいたくて考えました。スライスし塩をして水分を絞るレシピが多いですが、それでは高齢者には硬いので少しでも軟らかくなるようにです。あと、人参独特の臭いを感じさせないようにオレンジジュースを使い爽やかにしました。
レシピID : 5287688 公開日 : 18/10/10 更新日 : 18/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート