アメリカの元祖チーズクラッカーの画像

Description

アメリカンスナックのド定番、赤い箱の Cheez-It をお家で再現。一口サイズの大量レシピ。初回は半量でどうぞ(^^)

材料

チェダーチーズ/ extra sharp cheddar cheese (shredded)
227g (8 oz )
無塩バター * 室温 / unsalted butter
大さじ4 (1/4cup *room temp)
あら塩 / kosher salt
小さじ1 (1 tsp)
小麦粉 / all- purpose flour
250ml (1cup)
冷水 / ice water
大さじ2〜3 (2 to 3 Tbsp)

作り方

  1. 1

    写真

    チーズ、バター、塩をボウルに入れ、混ぜます。スタンドミキサーがあれば、低速で。

  2. 2

    写真

    小麦粉を加えて、ポロポロな感じになるまで混ぜます

  3. 3

    写真

    冷水を少しずつ、大さじ2杯まで加えながら混ぜます。ひとかたまりになるよう、足りなければ冷水を少量追加しながら混ぜます

  4. 4

    写真

    かたまりの生地を平らにし、ラップで包み冷蔵庫で1時間休ませます

  5. 5

    写真

    オーブンを190度/375Fに余熱。生地半分を(材料を半量にした場合は1回で)オーブンンシートに薄く2mm以下に伸ばす

  6. 6

    写真

    焼くと生地が縮むので2.5~3cm角(1-inch squares)に切る。串で中央に穴を空ける。

  7. 7

    生地同士が付かないよう隙間を作って天板に移し、15-18分焼く

  8. 8

    写真

    ふっくらし、端にほんのり焼き色がつけばOK 。焼き上がったら直ぐワイヤー上に移して冷ます。

コツ・ポイント

extra sharp のチェダーを使うと、チーズの味がハッキリとして美味しいです。
チェダーの変わりにパルメザン(粉チーズ)は、塩気が多すぎておすすめできません(^^;)
生地はできるだけ薄くした方が、サクサクに焼き上がります。

このレシピの生い立ち

時々無性に食べたくなるのでw
レシピID : 5287947 公開日 : 18/10/11 更新日 : 20/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
1035
チェダーがなくて、スライスのColby Jackを千切りにして塩を小さじ2にして作りました。半分を冷凍にしました。ご馳走さま!
写真
1035
半量をブレンダーで作りました。タルトカッターで切ってそのまま焼いたら真ん中はサクッとこないので真ん中をバラバラにして2度焼きに。
写真
taotao1997
普通のチェダーですが、いつもお世話になっています (*^^*)
写真
taotao1997
サックサクで最高!