イカスミオムライス☆

イカスミオムライス☆
私のマイブームなイカスミ料理☆イカスミとトマトと卵の相性ってなかなか良いですよ~◎

材料 (1人分)

イカスミソース(市販)
2分の1~1袋
1個
イカまたはシーフードミックス
イカなら小一杯
ご飯
茶碗2杯弱
タマネギ
4分の1個
ニンジン
5分の1本
1片
牛乳
少々
ケチャップ
適量
塩コショウ
少々

1

イカは下処理をして、ゆでて輪切りにしておく。シーフードミックスなら解凍しておく。タマネギとニンジンは粗めのみじん切りにする。ニンニクはみじん切りにする。卵に牛乳を入れて混ぜておく。

2

フライパンを温め、油を入れ、卵を入れて形をだいだい丸く整え、8割火が通ったらお皿に入れる。

3

温めたフライパンに、オリーブ油とニンニクを同時に入れ弱火にして炒め色づいて良い香りがしてきたら、タマネギ、ニンジンをいれていためる。材料に火がとったら、ご飯、イカを入れて炒め、ソースを絡めて塩コショウで味を整える。

4

ご飯を皿によそり、卵をのせてケチャップをかけたら出来上がり。さっぱりが良いならお好みでケチャップを、トマトを切ったものかトマトソースにかえてくださいね~☆

コツ・ポイント

今回イカスミソースは、オーマイパスタソース 「生風味 イカスミソース」を使いました。パスタソースに油が入っているので、炒め油は出来るだけ少なめのほうがヘルシーです。イカスミの香りが負けてしまうのでケチャップはかけすぎに注意です。さっぱりがよいなら酸味のあるトマトソースかトマトを切ったものをのせるのがお勧めです。卵に牛乳を混ぜてゆるめにしてみましたが、いれなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

イタリアでイカスミパスタを食べてから、イカスミにはまりパスタだけでは飽き足りずチャーハンにして食べたりしていました。オムライスにしてみたらケチャップとなかなか良い相性だったのでのせてみました。
レシピID : 528795 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」