おから入りハンバーグおろしソース煮込み

おから入りハンバーグおろしソース煮込み
おしゃれっ気も何もない、しかもたべかけの画像でお恥ずかしや。期待しないで作った、おからたっぷり煮込みハンバーグが激ウマかったので思わずレシピを載せることにしました。低カロリー食材を使った、ダイエット中に食べたいハンバーグ☆

材料 (小サイズ4個分)

おから
150g
ひき肉(今回は鶏むねひき肉)
100g
タマネギ
1/4個
大根
3~4cmくらい
100cc
大根おろしの絞り汁+水
100cc
塩・こしょう
適量

1

大根をおろして水気を切っておく。
切った水分に水を加え、100ccにしてめんつゆを加えて混ぜておく。

2

タマネギをみじん切りにし、フライパンでじっくり炒める。
フツウのハンバーグを作るときと同様に。
炒めあがったら荒熱を取っておく。

3

写真

ボウルにひき肉を入れ、粘りが出るまでよ~~くこねる。
鶏ひき肉を使ったので粘りが出たのかどうか…。
つなぎを使わないのでしっかりねってください。

4

写真

ひき肉のボウルにおから、炒めたタマネギ、塩こしょうを加え、よく混ぜる。おからが多いのでなかなかまとまらないし真っ白なタネになりますがよ~~く混ぜておく。

5

写真

出来上がったタネを4等分し、それぞれハンバーグ型に成型。やっぱりぱさついて成型しづらいですがなんとか形にしてください!

6

写真

私はこんな風にラップで包んで冷凍しておきます。
おかずがないときの非常用(笑)

7

フライパンに油を敷き(ダイエッターはなるべくうす~く…)、ハンバーグを焼く。フライ返しで上から押し付けるようにして、ハンバーグが白いのを隠すかのように両面にしっかり焼き色をつける。

8

鍋に1のつゆを入れ、煮立たせる。
煮立ったら焼いたハンバーグを入れ、大根おろしを加える。

9

煮込み加減はお好みで。
私は親子丼を作る時に使う浅い鍋につゆをわかしてさっと煮て食べました♪

コツ・ポイント

焼く前のハンバーグの見た目はホントに真っ白なので「これっておいしくなさそう…」と自分でも思ったのですが、しっかり焼き目をつけて、そのあと煮込むとめんつゆの色がつくので出来上がりはホントのハンバーグのように見えます。私は大根おろしを根元の部分で作ったので絞り汁を加えて甘みをプラスしました☆煮込みのつゆにぜひ使っちゃってください♪

このレシピの生い立ち

昔見た「愛犬に手作りごはんをつくろう!」という特集に載っていたレシピが元になっています(笑)でも人間が食べるのでちゃんとタマネギも入れるし塩こしょうなどの味付けもしっかりしていますのでご安心あれ(。-`ω´-)ノ
ダイエット中ではなんとかカロリーを抑えつつ、食物繊維をたっぷり取れるおからが大活躍♪
私の曖昧なカロリー計算ではたぶん1個100~120kcalくらいかと…間違ってるかもですが;
レシピID : 528812 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/04

First tsukurepo mark
写真

ねぎだくで 95歳の祖母もおいしいとぺろっとたいらげました(笑)

あざらしの赤ちゃん

まさか作ってくださる方がいるとは!!嬉しいです♪ありがとう!