圧力鍋で作る 簡単❕手作りビーフシチュー

圧力鍋で作る 簡単❕手作りビーフシチュー
手作りルーのビーフシチューも圧力鍋で作るとあっというまに出来上がります。大人も子供も大好き❤あったかメニュー。

材料 (4人分)

牛もも肉
300g
玉ねぎ
1コ
ジャガイモ
2コ
人参
1本
ブロッコリー
1人3房くらい
200cc
小さじ2杯半
700cc
A
デミグラスソース
1缶(290g)
ケチャップ
大さじ2
塩コショウ
適量
サラダ油
適量

1

あらかじめ赤ワインに漬け込んだ牛肉は3~5cm角に切り、塩コショウしておく

2

写真

玉ねぎはくし切りに(1.5cmくらい)、ジャガイモ・人参は皮を剥いて乱切りにしておく(一口大)。

3

ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、下茹でしておく。(2分くらい)

4

フライパンにサラダ油を熱し、1の牛肉の表面を焼き、取り出しておく。
(こうすることで肉の旨味を閉じ込める。)

5

同じフライパンで2の玉ねぎと人参を炒め、赤ワインを加えて鍋底のうまみをはがし、圧力鍋に移す。

6

5の圧力鍋に4の牛肉、コンソメ、水を加えて蓋をし20分間、加圧する。

7

加圧終了後、ジャガイモを加えて蓋をし、さらに5分間加圧する。

8

7にAを加えて煮る(7~8分)。とろみがついたら、塩コショウで味をととのえブロッコリーとともに器に盛り付ける。

コツ・ポイント

牛肉、野菜は大きめに切った方が食べごたえがあっておいしい。子どもが食べる場合は食べやすい大きさで❕
じゃがいもは好みによって加圧しなくてもOK❕
より本格的なお味にしたい場合はコンソメをフォンドヴォーに変えてください。

このレシピの生い立ち

料理教室で習ったレシピをより作りやすくアレンジしました。赤ワインがたっぷり入っていますが、アルコール成分はとぶのでお子様も大丈夫❕家族が大好きなメニューです。
バケットと赤ワインと共に❕
レシピID : 5288232 公開日 : 18/10/16 更新日 : 18/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」