コーミソースで焼きうどん~取分け離乳食も

コーミソースで焼きうどん~取分け離乳食もの画像

Description

その日に冷蔵庫にある材料で焼きうどん!コーミソースを使って和風ソースに!同時に取り分け離乳食、和風うどんも作りました。

材料 (2人分(+離乳食1人分の量はお子様に合わせて))

80~100グラム
50グラム
2センチほど
1/6
2玉
塩コショウ
少々
粉末だしの素
小さじ1
コーミソース
大さじ2
少々
少々
少々

作り方

  1. 1

    かぼちゃは小さく、人参は短冊切り、キャベツは一口大に、玉ねぎはスライスします。

  2. 2

    熱し油をしいたフライパンに鶏ひき肉を入れて塩コショウし炒め、半分くらい火が通ったら、1を入れて炒めます。

  3. 3

    全体に火が通ってきたら150ccの水を入れ煮たたせ、うどんを乗せます。しばらくそのままで1~2分経ったらうどんを解します

  4. 4

    3全体に火が通ったら、粉末だしの素とコーミソースを加えて炒め完成。器に盛ってお好みで鰹節や青のりを。

  5. 5

    離乳食を作る時は1で更に細かく野菜を切り小鍋へ。鶏ひき肉と野菜を蓋をして煮て火が通ったら細かく切ったうどんを入れます。

  6. 6

    小鍋のうどんが煮えたら砂糖少々、醤油少々を加え混ぜ、最後に水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら完成。

コツ・ポイント

たまたまその日に冷蔵庫にあった材料で作った焼きうどんを紹介しましたが、いつも材料は違います。鶏は豚だったり、かぼちゃは入れなかったり。
離乳食を同時に作る時は具材を細かく、味付けは薄く。仕上げの鰹節や青のりで薄い味付けも気になりません。

このレシピの生い立ち

いつもは焼きうどんを醤油ベースにすることが多かったのですが、だしの素とコーミソースを加えて作ったら和風ソース味で美味しかったです。
レシピID : 5288369 公開日 : 18/10/12 更新日 : 18/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
いおミニマル美容飯
ビーツの茎やピーマン、ツナなどで代用して作ってみました♪味付け簡単なのに美味しくいただけました😊